無課金で楽しむFEヒーローズ。その後の戦力拡張と高難易度ミッション


相変わらず、ずっと無課金のFEヒーローズ。だけど、かなり楽しんでるFEヒーローズ。

無課金なのは楽しくないからじゃなくて、スマホゲーは一度課金したら終わりなのを知ってるから。その代わり、3DSとかSwitchの買い切りソフトは発売日に定価でバンバン買って、ちゃんとそっちで還元してる。

でも任天堂のスマホアプリが良心的?なのは、ミートモもFEヒーローズも、無課金で十分に楽しめるところだよね。毎日しっかりログインしてれば、ログインボーナスでちゃんと戦力が整ってくるので。

まさかスマホアプリにこんなにはまるとは思ってなかったんだけど、昔っから詰将棋っぽいシミュレーションゲームが好きだったのでついつい飽きずにやりこんでます(笑)

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攻↓リリーナさんを激化レイヴンで救済

最近の戦力補充は、まずかなーり前に引いた☆5リリーナさんをどうするか。リリーナさんは好きなキャラなんだけど、なんと個体値が攻 ↓ 防 ↑ というハズれっぷり。リリーナさんは超火力アタッカーなので、攻↓とか悲しみを背負いすぎててどうしようもない…。

リリーナさんといえば、持ってる初期武器がボルガノンなせいで火力が出ないけど、ラウアブレードに持ち変えれば超火力が発揮できるはず…だったのに攻↓だとそうもいかない。せっかく手持ちの攻 ↓ の役に立たないサーリャがいるので、ラウアブレードの継承はできるんだけど、リリーナも攻↓だから、継承したところで劣化するのは目に見えている。

それじゃあ☆4か☆5のリリーナさんの良個体値が出たら凸しようかと思ってたけど、出る気配がない。たぶんピックアップとかない限り滅多に出ないキャラっぽい。でも好きなキャラだから腐らせたくない。

仕方なく、攻↓のリリーナさん運用する方法を考えてたら、激化レイヴン運用ならいいかなーと。ちょうどパーティーに激化レイヴンいなかったので作りたかったんですよね。

激化レイヴンってのは無色退治に特化した構成のことですが、赤だと最適なのは防御の高いソフィーヤだと言われてます。でもリリーナさんやサナキさんを激化レイヴンしてる人もちらほらいる。

そして、サナキさんよりリリーナさんのほうがわずかに良いと言われているのは防御が少し高いこと。激化レイヴンは無色の弓や暗器を受け殺しすることが多いので物理防御は高いほうがいい。だから最適はソフィーヤさんなんだけど。

で、考えてみたら、うちのリリーナさん、攻↓だけど、防↑なんですよね! 決して高い防ではないけど、22あるから、激化レイヴンに適した個体値だと言える。そして悲しみの攻 ↓ だとは言っても、激化レイヴン運用をよくされるルフレやソフィーヤよりは十分高いんですよ。これは決まったなということで…

☆3のヘンリーをこつこつ育てて、溜まった羽20000枚で覚醒させて、ラウアレイヴン+を継承。☆4→☆5に覚醒させたのはこれでニノ、シャロンに続き3人目。ラウアレイヴンのためだけに覚醒させるとか超贅沢だけど、それだけリリーナさんをなんとかして使いたかった。

継承後のリリーナさんのステはこちら。

補助スキルは、ニノちゃんで慣れた引き寄せ。奥義は魔防30超えを活かした氷系奥義。

Aスキルは激化レイヴンなので、相性激化。なんだけど、ロイがいない(まだ一度も引けてない)ので激化3は確保できず2止まり。激化2→激化3は、攻防ともに15%すら20%にアップしてかなり有用なので早くほしいんだけど出ない。

Bスキルは剣殺しだけど、赤魔殺しも捨てがたい。だけど、これまた赤魔殺しの素材がないので剣殺し2で妥協。

聖印はとりあえず前回の戦渦で入手した汗と涙の結晶の奥義の鼓動をつけたけど、これは後々あの御方がやってきたことで奪われるのだった…。

それで作ってみての使用感はというと、改造前のリリーナさんよりよっぽど使いやすくなりました(笑) 改造前は、攻 ↓ に加えて役立たずのボルガノンなので、まともに戦えず、ほとんど役に立たない有様だったんだけど、激化レイヴンにしたことで、けっこう頼れるようになりました。特に修練の塔に出てくる無色なら、ほぼ任せっきりにできるくらい有能。

だけど、大英雄ルナとかになると、ちょっと厳しいです。さすがに防 ↑ 個体といっても22しかないので、大英雄ルナやインファナルの魔改造無色が相手だと押し切られてやられてしまうことが多い。でもまあそれなりに戦えるようになったので満足でした。

無課金でやってるせいで、まともに戦える魔がニノちゃんだけという状態で全部ニノちゃん頼みだったので、激化レイヴンリリーナさんが加わったことで戦法に幅ができて助かりました。

これでうちのエースはニノちゃんリリーナさんの双璧だな、と思ってたんですが…そうはならなかった!!

ダイムサンダ兄妹あらわる

それは、夏の水着ピックアップを引いてたときのこと。槍の取得SPアップ持ってる青の水着ルフレさんほしいなーと思って何気なく召喚引いてたら…

まさかまさかのオルエンさん来た!!

じつはずっと青魔がほしかったんですよね、ニノちゃんが戦渦やってると、一番苦手なのが赤魔。セリカとかサナキを攻めきれず、アクアさんに処理してもらうことが多い。だけど、アクアさんは踊り子で自分を再行動はさせられないから、前に出るタイミングが難しいのでやりにくいという。だから、リリーナさんに赤魔殺し付けたかったんだけど、やっぱり力不足だから青魔ほしいなーと。

特に青魔の中でも、ニノちゃんと使用感が似てるリンダさんがほしくて、前のピックアップのときに粘ったんですが、最後まで出なかったんですよね、これだから無課金は辛い。それ以降、青を引くときは、リンダさん来ないかな―と漠然と思いながら引いてたんですが、まさかピックアップでもなんでもないオルエンさんが来るとは思わなかった。

し か も!!

このオルエンさん、個体値見たら速 ↑ 魔防 ↓ でした。超当たりだ! オルエンさんは兄さんのラインハルトがあまりに強すぎるせいで霞んでるんですが、速が高いという兄にない強みがあるから、速 ↑ 個体ならダイムサンダ四連撃できたり、ブレード継承して無双したりと兄以上に強くなる可能性のあるロマンキャラなのだそうで。

とりあえず死線2をつけて、攻撃と速さをアップさせて、戦渦で使ってみると、やっぱり攻撃力が低いせいでブレードニノちゃんほど万能ではないけど、それでもかなり強い。

これまで騎馬魔の☆5を一体も持ってなかったんですが、移動力3の射程2は使いやすいですね。林の地形を移動できないから、歩兵に比べて小回りが利かないのでは?と思ってたけど、ニノちゃんと一緒に戦っても足並み揃わないことはないし、むしろニノちゃんが届かない距離の敵を叩いたり、引き戻しでニノちゃんを安全圏に避難させれたりとっても便利だ。

できればブラーブレードを継承させてブレード二枚看板にしたいんですが、肝心の継承元のオーディンがまったく出ないので、まだダイムサンダで頑張ってます。

オルエンさん便利だなー、でも火力足りないなーとそうこうやってるうちに…

初めて突然のダイムサンダ来た!!! オルエンさんゲットしてからそんなに間が空かないうちに、なんとラインハルト兄さんもゲットしてしまった!! ☆4から出てるのは知ってたけど、あまりに出ないから縁がないもんだと思ってた。☆4に落ちてる☆5英雄ってリリーナさんもロイくんもそうだけど、出ないやつは本当に出ないんですよね。びっくりした。

個体値調べたら、守備 ↑ 速さ ↓ でした。攻撃 ↑ が大当たりだけど、攻撃基準値でも十分強いらしい。速さ ↓ というのは速さを切り捨てたラインハルトとしては当たり。オルエンに続いてラインハルトも良個体値で、これは覚醒させない手はない、ということで、投票対戦などで稼いだ羽20000を投入。4人目の☆5覚醒はラインハルト兄さんになりました。

  

スキルは定番の鬼神の一撃2を。3を継承したいんだけど、これも素材不足で(笑)。補助は引き寄せ。そしてパオラさんから月虹、救援の航路のセットを継承。そして聖印は、このスキルなら当然奥義の鼓動だよね、ってことでリリーナさんが付けてたのをもらいました(笑) 完全体ではないにしても、ほぼ最強のラインハルト兄さん完成! 頑張って取っててよかった奥義の鼓動。

さっそく戦渦で使ってみると、やっぱり強い。オルエンでは倒しきれなかった敵をバッタバッタ倒していく。ニノちゃんと同レベルで強い。ニノちゃんほか踊り子と組んでこれなので、専用バフが使える騎馬パーティーを組んだら相当強いのはよくわかりました。

ニノちゃんが速 ↑ 個体で、獅子奮迅3切り返し3の完全体なのに対して、ラインハルトのほうは攻 標準個体で鬼神の一撃2でまだ伸びしろがあることを思うと、こりゃ強い強いって言われるのも納得だわ、という感じ。かえって大当たりじゃなくて当たり個体だったおかげで、ニノちゃんのエースの座が揺らがずホッとしたくらい(笑)

そんなわけで今回の戦渦は、ニノちゃんとラインハルトのツートップ戦略で周回、ボーナスキャラはエフィちゃんを持ってたので、最後のマップで降参してエフィちゃん含む第二部隊で突破することで、効率よく毎回670ポイントぐらい稼いで、30000ポイントのロビンと、40000ポイントの速さの虚勢をゲットできました。ニノちゃんに頼りっぱなしだった前回に比べると、味方の層が厚くなってたからかなり楽だった。

30000ポイントでゲットした☆5のロビンさんは正直どうしたもんかというほど使いみちがわからないキャラなので、アーマーキラー+を踊り子のオリヴィエさんに継承させる素材にしちゃおっかなーと考え中。オリヴィエは現在☆4凸3の銀の剣なのでアーマーキラー+継承したら攻撃力が1だけ上がるんですよね。アーマーキラーだったら時々強いヘクトルを倒すのが楽になるかもしれないし。

だけど、いつか☆5に上げたら、もっと攻撃力の強い銀の剣+のほうを使うだろうしなー。☆5ロビンは記念品として置いとくべきだろうか。ちなみに前回の戦渦の景品の☆5仮面マルスは、基準値ルキナなので、それなりに強く、ぼちぼち色々継承させて強化しています。第二回はどうしてこうなった。

40000ポイントの景品の聖印は速さの虚勢という、現状は、水薙ぎ。風薙ぎの発動補助のためだけの聖印。前回の奥義の鼓動からすると、これもどうしてこうなったという感じ。だけど、冷静に考えてみたら、水薙ぎ・風薙ぎ、ってうまく使いこなすと強いんじゃないかと思えてくる。

水薙ぎ・風薙ぎはそれぞれ魔法系・物理系の相手より速さが高いとき、追撃できない代わりに相手が反撃不可にらなるというややこしいスキル。反撃受けないのはともかく、こっちが追撃できなくなるせいでダメスキルの烙印を押されてますが、そういや、確定二回攻撃のダイムサンダなら、わりとデメリットなく使えるんじゃ…と思った。

つまりオルエンさんに水薙ぎつければいいんじゃ? 速さ ↑ オルエンさんの4連ダイムサンダが出なくなるのは悲しいけど、魔法相手に反撃受けずに削れるのはかなり役立つ。こっちは踊り子二体引き連れているので、反撃受けずに再行動で削りきればいいだけだし。

というわけで…

相変わらず素材不足のせいで2止まりだけど、水薙ぎオルエンを作ってみた。速さの虚勢も装備。

これで戦渦をまわってみたところ、デメリットはそれほど感じず。倒せる相手はダイムサンダ二回攻撃で十分だし、倒せない相手はニノちゃんに任せればいい。踊り子のアクアさんが速さの鼓舞を持っているので、速さの虚勢と合わせて対魔道士は、ほぼ完封できる。

魔法アタッカーが反撃不可、ということで弓や暗器は水薙ぎだとダメなんだけど、ほぼニノちゃんで倒しきれるし、無理なら踊り子のアクアかオリヴィエが一撃入れてから魔法で攻撃すればいいだけなので。

正直そんなにメリットを感じたわけじゃないけど、デメリットも感じなかったので、ブラーブレードを継承できるまで水薙ぎオルエンで頑張ってみようかなーと思いました。

それにしても…

前回今回の戦渦でニノちゃんに頼りすぎたせいで、ニノちゃんのSPがカンストしてしまった…(^_^;)

手持ちの☆5緑魔道士がニノちゃんしかいないこともあって、常にエースアタッカー。野球でいうとイチローレベルで他のキャラと格が違う。

激化レイヴンリリーナ、ラインハルト、オルエンなどが育ってきたおかげで、ちょっとは休めるようになったけど、連戦ルナとかインファナルとかになると、相手のインフレに対抗するにはブレードニノちゃんに頼るしかない。まだまだ二番手に育成には苦労するのでした。

着々と戦力補充

そのほか最近手に入れた☆5英雄の紹介。

まずはロディ。新・紋章の謎ピックアップで唯一当たった☆5。例のごとく残念個体のサーリャのラウアブレードのを継承できる赤魔の高速アタッカーを募集中なので、カタリナさんがほしかった。だけど、無課金勢としては特定のキャラ狙いより☆5増えるほうが嬉しいので、単色開けはせず、毎回オーブ20個でお得な5連召喚やってるんですが、カタリナ狙いで来たのはロディ。

最初はどうかなーと思ったんですが、このロディがけっこう強い。火薙の槍という相手が反撃不可の強武器を持ってるんだけど、なんと速 ↑ 魔防 ↓ の当たり個体。死線で強化すれば、一方的に二回攻撃して敵を倒せる。しかも引き込み持ちなので、騎馬で遠くの敵を攻撃しに行っても、一歩下がって来てくれて、踊り子で再行動させやすいという至れりつくせり。引き込みのせいで救援の航路はつけられないので、ニノちゃんと組むのは難しいけど、他のキャラと一緒に十分第一線を張れる強キャラでした。

お次は水着チキ。さっきの夏ピックアップで、オルエンが出る前にたまたま運良く手に入れたやつ。

正直いって、水着キャラに興味はないので、狙ってたわけじゃないんですが、使ってみると、けっこう固くて強い。水着とか嘘でしょ?って言いたいくらい近距離防御のおかげで硬い。しかも攻撃力が高い。

個体値は速 ↑ 魔防 ↓ という、わりと当たりっぽいやつ。得意の防は基準値で、速が上がってて追撃されにくいということで、物理(近接、弓、暗器)相手にはめっぽう強い。

特にスキル継承せずとも完成してるし、斧の技量のおかげで斧系のキャラのSP稼ぎには最適。現状 斧系の☆5キャラが他にいないので、斧を入れる必要があるミッションなどで大活躍中です。とりあえず戦渦の二軍にでも入れて戦場に出せば、何かしら働いてくれる感じ。

次はジェニーちゃん。あざとい(笑)

現在最新のアルム軍ピックアップで、デューテちゃん狙いでやってたら、たまたま出てきた子。無課金勢でオーブがもったいないせいでお得な全色開けやってるから、無色もまんべんなく開けてます。

無色は役に立たない杖キャラとかが出やすいと聞いて戦々恐々としてるんですが、無色杖の☆5はジェニーが初めて。無色☆5は今まで弓キャラのエフィ(しかもなぜか2体)しか出たことがなく、無色を入れて攻略、とかのミッションが大変で、花嫁ティアモを狙ったんですが撃沈。だいたい花嫁ガチャはピックアップが一体も出なかった…。せっかく火薙の弓のエフィが二体もいるんだから、花嫁ティアモほしかったのになー。

そんなところへやってきたこのジェニーは、神罰の杖という無色杖キャラでも通常の攻撃力で戦えるスキルを持ってます。使ってみたら、三すくみにとらわれないダメージ源としてかなり優秀。なんと攻撃 ↑ 個体で、さらに攻撃3のスキルをつけて上乗せしてるので、攻撃力51という杖キャラらしからぬ攻撃力でそれなりに強い。

メインアタッカーは無理だけど、無色を入れて攻略タイプのミッションの四人目としては回復もできるし攻撃もできる、しかも三すくみにとらわれず誰でも叩けるということで、超優秀なサポート要員でした。これで今後の無色ミッションが楽になりそう。

最後はデューテ。

思わぬところでジェニーが出たアルム軍ピックアップでしたが、がんばって戦渦やらミッションやら連戦トライアルやらでオーブ40個をかき集めてダメ元で引いたら、最後のひとつで見事デューテが出ました!

まさか出てくれるとは本当に運がよかった!

…と喜んだのもつかの間。残念な攻撃 ↓ HP ↑ 個体という悲しみ。

だけど、デューテの真価はアタッカー性能ではなく、持ってる武器の共鳴オーラによる近接キャラ強化にあるので、まあこの個体値でもなんとかなるかな、という気はする。

使ってみると、攻撃 ↓ とは思えないくらい強い。速が基準値なのがせめてもの救い。速↑ 攻撃基準値とかだったら、ブラーブレード継承で青のニノちゃんになれたかもしれないけど、その役目はオルエンさんに任せたいし、デューテは共鳴オーラでバフ振りまくほうが合ってると思うので、まあこれはこれでしゃーないか、と落ち着きました。

もともとデューテがほしかったのも、火力としてよりも共鳴オーラをここでゲットしておけば、後々近接パーティーを組むときに役立つだろうなーと先を見越してのことだし。

こうして戦力補充してきて、現在☆5が20体になりました。

☆5に覚醒してすぐリリーナに継承しちゃったヘンリーを入れたら、これまで手に入れた☆5は21体か。

このゲームは☆5だとすぐ約立つなんてことはなくて、手持ちの☆5でも、チキ、セリス、オグマ、カチュア、エルフィ、攻↓ルキナあたりは高難易度ではまったく役に立っていないので、実質戦力になってるのは10人以下なんですが、それでも無課金でもわりとやれるのがこのゲームのいいところです。

無課金でも高難易度攻略!

そんなこんなでかなり層が厚くなって戦えるキャラが増えてきたので、最近追加された高難易度のステージもほぼ攻略できてます。

ストーリールナティックの恒例の全員生存ミッション。

無課金としては貴重なオーブ入手機会なので、極力ぜんぶ取ってます。たいてはニノちゃん&救援踊り子2人&その時々でシャロンさんかリリーナさんかオルエンさんあたりの構成で倒せる。

最近追加された縛鎖の迷宮。

五連戦で一度出したキャラは不可、計20人必要というわりと難しいミッション。だけど初回だったおかげか、一つ一つのステージはあまり難しくないので、そのステージの構成に合った☆5を2人、あとは回復役あたりで入れておけば十分クリアできました。踊り子とエースアタッカーは一番難しいステージに投入。地味にこういう時に青槍には無類の強さを誇る☆4ナーシェンとかが役に立ったりする(笑)

一番難しかったのは連戦トライアルのルナティック。全部でオーブ72個もらえるという大盤振る舞い企画で、これのおかげで最近の戦力拡張に成功したといって過言ではない。

外伝のほうはかろうじて全部クリアしましたが、本編のほうは9-10章と11-12章の10連戦のみクリアできていません。つまりあと8個オーブを取れそうで取れない。

連戦トライアルはやったら敵が強すぎるので、☆5の凸してる人用コンテンツなんじゃないかと思ったりもしますが、一応まったく無凸のうちのパーティーでもここまではクリアできたので、なんとかなりそうな気はします。

10連戦は3部隊まで出せるんですが、問題はアタッカー2人踊り子2人で構成してるメインパーティーがやられると、続くパーティーがほとんどまともに戦えないこと。踊り子がいるかどうかで全然違う。踊り子がいないといくら強いキャラ集めてもすぐに蹴散らされてしまう。だから、クリアできたぶんは全部、最終マップまでは初期パーティーで進んでます。最終マップの途中で全滅して第二部隊になることはよくあるけど、それならばなんとかなる感じ。

だけど、じつは連戦トライアルは戦渦と違って、同一キャラの踊り子でも第二部隊や第三部隊に編入できます。オリヴィエやアクアやニニアンが複数体いれば、戦渦では一回ずつしか出せないけど、連戦トライアルは別キャラ扱いで出せるということ。痛恨のミスは、うちはオリヴィエさんを☆4で凸していたこと。凸せずに別々に育てていれば、連戦トライアルでこんなに苦戦しなかったと思います。今手元にいるのは、オリヴィエ☆4凸3、アクア☆5、そして最近出たオリヴィエ☆4の三体なので、もうちょっと踊り子が手に入ったらクリアできそうな気はしますね。

闘技場のほうは現在階級18。無課金凸無しだと、このあたりが限界かな。さすがに階級20まで上がるのは難しいかも。だけど、このあたりまで来ると、毎週羽5000、オーブ3つか4つくらいもらえるので、他のミッションと合わせたらけっこう羽振りがいいです。

このまま飽きずに続けるのか、どこかでパタリとやめるのかわからないですが、無課金でもやれそうなうちは楽しもうかなーと。現状は、かなりバランスを考慮されたゲーム展開になってて好感が持てるので、ここらへんが崩壊しないうちはプレイしたいなーと思います。

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