[FEヒーローズ]無課金で連戦トライアル11-12章ルナと縛鎖の第二迷宮を攻略したよー


相変わらず無課金でぼちぼち続けているFEヒーローズ。任天堂のスマホゲーは一通りやってきたけど、集中して一気に全クリしたマリオラン、まったりフレンドと座談会続けてるミートモに対し、FEヒーローズは、毎日少しずつコツコツと進めるスルメゲーな感じ。

スマホゲーではマリオランみたいな買い切りを除いて課金しない主義(その代わりコンシューマゲームでお金使って還元する主義)なので、一回もリアルマネーは使っていないんですが、現時点での最高難易度コンテンツと言える連戦トライアル ルナティックの11-12章と、縛鎖の迷宮の第二迷宮をクリアしました。どちらも星5キャラ継承あり凸は無しです。

やっぱ任天堂のゲームは課金なしでもしっかり頭使えば高難易度コンテンツをクリアできるようになっているのがすばらしいなーと感心しました。ブレード使いのニノちゃん中心に、けっこう力押しでクリアしちゃったけど、You Tube動画とか見ると、星4縛りでクリアしてる人とかもいるので、天才軍師なら、もっと限られた戦力でもクリアできるはず。

このゲームは人によって持ってるキャラ違うし、個体値あるし、継承もさまざまなので、私のクリア方法とか書いても参考にならないとは思うけど、まあせっかくクリアできた記念と思って、戦法のメモ残しときます。

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縛鎖の迷宮 第二迷宮 5連戦

まずそんなに苦労しなかったのは、縛鎖の迷宮のほう。縛鎖の迷宮は一度使用したキャラを次のステージで使用できないので、少なくとも計20体キャラが必要。しかも敵は全部星5レベル40+凸のステータスなので、生半可な戦力では勝てない。

だけど、星5キャラじゃないと戦えないってわけじゃなくて、星4レベル40でも十分役に立つ。要は相性の有利不利と移動性能を見極めて、ピンポイントで対策していけば、二軍戦力でも輝く場面があるということ。一軍エースでどれだけ行けるか、という連戦トライアルとは対照的に、二軍をどうやって使いこなすか、というのが縛鎖の迷宮の醍醐味。うまく分けられてるなーと思う。

連戦トライアルとか縛鎖の迷宮を攻略するときに大事なのは、クリアできたときの手順をちゃんとメモしておくこと。このゲームは詰め将棋システムで、ランダム要素はほぼないので、一回クリアできれば同じ手順でやれば毎回クリアできます。だから、5連戦とか10連戦の場合、クリアできた手順をちゃんと記録しておくことで、ゲームオーバーになっても次回そこまで楽に行けるようになって、少しずつ着実に進めていくことができる。

一番いいのは動画をとることなんだけど、iPhoneの録画機能は秋頃アップデートらしいし、非公式アプリ入れるのも嫌だから、毎ターンスクショ撮ることで妥協しました。

縛鎖の迷宮の場合は、いつも使っている一軍エースは、最後の5戦目にとっておくことにして、1-4戦目は、できる限り二軍から戦力をチョイスして攻略します。連戦トライアルとの違いは、同じキャラを複数持っていても使えないこと。たとえば、踊り子のオリヴィエが手持ちに3体いるとしたら、連戦トライアルでは3部隊それぞれに組み込める。でも縛鎖の迷宮では、一度オリヴィエを出撃させたら、手持ちのダブリ2体も出撃できなくなる。

というわけで、一軍だけでなく踊り子の出撃も最終手段にして、1戦目から4戦目は二軍メインで攻略します。5戦目は温存していたエースと踊り子投入して力押しすればいいので、実質4回詰め将棋を攻略すればクリアになる。

縛鎖の第二迷宮の敵の構成とマップは、いろんな攻略サイトに載ってるので、あらかじめそれを見てメンバーを考えるのを推奨。自分でも出撃前に敵の配置とマップ確認できるので、これはズルではなくて、手間を省くということですね。闇雲にやってると、スタミナが全然足りないので、計画を立ててプレイしたほうがいい。

一戦目

白夜勢との戦い。飛行キャラを使って分断するのがいい。

ナーシェン…星4。青槍キラー。
アイク…遠距離反撃でタクミを削る役。守備高ければ他のキャラでもいいはず
リフ…星4。リバースで前衛を回復する役。リバース持ちならなんでもいい。
シャロン…リョウマ倒す役。星5覚醒済み。他の速さと守備高い青キャラでもいいはず。

初手はナーシェンを左下に飛ばして、ヒノカを釣る。ナーシェンでヒノカをひきつけている間に、タクミとサクラが向かってくるので、アイクが壁になって削る。

ナーシェンがタクミに狙われないよううまく離脱させるのも重要。後ろからサクラが来てタクミが移動できない隙をついて上に脱出。 

リョウマが追いついてきたら、アイクを下げてシャロンを前に出して耐久戦で競り勝つ。正直このステージが一番難しかった。

ちなみにタクミは近距離反撃をなぜか持っていないので、もっと攻撃力の高い近接(勇者の剣+持ちなど)がいたら、アイクみたいに受けて戦わずに突っ込んだほうが早いかも。 

二戦目

忍者ばかり面。激化レイヴン無双。

リリーナ…うちの激化レイヴン役。物防に不安があるので、お供三人を連れて行く
セーラ…星4。リリーナの回復役。歩行キャラでないと林に入れないので注意。
ミシェイル…星4。物防の高い飛行なら誰でもいい。山の上からマシューを足止めしておく
プリシラ…星4。ミシェイルの回復役。だれでもいい。

とても単純なステージで、激化レイヴンを放り込むだけ。守備の高い激化レイヴンがいればそれで終了。うちの激化レイヴン リリーナさんは物防↑だけど、高レベル忍者を同時に複数体相手するのは厳しかったので、回復要員と足止め要員を連れて行くことになった。

初手でミシェイルとプリシラは山の上に向かい、マシューを引きつける。その隙にリリーナとセーラは下の林に向かい、忍者を一体ずつ撃破。下の忍者二体を倒し終わったに、足止め要員のミシェイルとプリシラは引き上げてリリーナに任せる。単純。

三戦目

まんべんなく魔法、物理、三色の敵がいる。

デューテ…メインアタッカー。青魔なら他のキャラでも可。
ジェニー…回復役兼、無色魔法アタッカー。便利。
ルキナ…対緑斧の受け。一応、相互援助で回復もできる
仮面マルス…上に同じ。ぶっちゃけどちらか1人いればいい。

ポイントは、攻撃力と魔防の高い青魔と、緑を受けれる赤剣の二人。後は適当な回復役と攻撃役を入れておけばいいはず。初手は青魔で重装を削り、敵ターンでサーリャを受ける。次のターンでサーリャを落としつつ、突っ込んでくる緑斧を赤剣で受けて倒す。また別方向から青魔ルフレが来るので、適当なキャラで落とす。あとは残った重装を青魔で落とす。うちのデューテは攻撃 ↓ だけど十分でした。簡単。

 

四戦目

かなり魔防が高い騎馬&飛行隊を迎え撃つ。

ラインハルト…アタッカー。ブレードオルエンに騎盾をかける
オルエン…アタッカー2。ブレード継承済み。攻撃の鼓舞をラインハルトにかける
マークス…星5覚醒済。緑斧騎馬を受けて倒す。物防高い赤ならだけでもいい
夏チキ…物防の高い緑ならだれでもいい。飛行青槍を受けて落とす

それなりに敵が強くて困ったステージ。現在育成中の騎馬隊を投入したけど、まだ育成途上なので、肝心要の騎刃の鼓舞がないのが辛かった。それがあればもっと簡単だったはず。赤魔騎馬と青槍騎馬をラインハルトとオルエンで落とすのがギリギリで危なかった。最初はラインハルトで青槍騎馬をワンパンでギリギリ落とし切れず、オルエンに急遽 攻撃の鼓舞1をつけて対処した。飛行の青と緑は守備の高い夏チキにまかせておけば十分。

今回はラインハルトとオルエンでゴリ押ししたけど、全体的に魔防の高い敵が多いので、物理中心の構成のほうがよかったかもしれない。

なけなしの羽をつぎ込んで、昨日ようやくブレードオルエンが作れたんだけど、騎馬バフ要員が作れていないせいで、今はまだラインハルトのほうが強いかなーという状態です…( 一 一)

 

五戦目

6ターン防衛マップ。

ニノ…ブレード振り回す うちのエース。獅子奮迅攻め立て
ロディ…一応入れておいたアタッカー。なくても可
アクア…救援踊り子1。攻撃の鼓舞持ち。
オリヴィエ…救援踊り子2。速さの鼓舞持ち。

いつもニノ親衛隊にしているシャロンを一戦目で使ってしまったので、代わりにロディを投入。守備の鼓舞を担当しているシャロンの代わりに、守備魔防の応援でニノのブレードを強化できる。

特筆することはなくて、毎ターンニノにフルバフ乗せて、どんどん敵を溶かしていくだけ。右側からやってくる赤魔はニノでワンパンできずやっかいなので、左側の敵のほうに逃げていって6ターン時間を稼ぐ。

最後にエース戦力を温存しておいたぶん、攻略は脳筋で簡単。戦力がない人はうまく守備の高いキャラを左右に配置して増援をせき止めるべし。

連戦トライアル ルナ9-10章10連戦

さて問題は連戦トライアルのほう。連戦トライアルのルナティックはやたらと難しくて課金者向け高難易度コンテンツじゃないかと思うんだけど、一応ぜんぶ無課金でクリアできました。

特にてこずったのは、外伝5-6、外伝7-8の六連戦、そして本編9-10、11-12の10連戦。特に本編9-10と、11-12の10連戦ルナティックが難しすぎて、しばらく放置してました。

さっきの縛鎖の連戦のほうは、二軍を有効活用するゲームだけど、こっちは一軍エースアタッカーで、どれだけ戦い抜けるかが大事。連戦トライアルのルナは、本編10連戦だと3部隊投入できて、外伝6連戦だと2部隊投入できる。部隊複数使えるなら楽そう…と思ってしまうんだけど、そう簡単ではない。

課金ユーザーみたいに、エースパーティーが3部隊以上いたら別だけど、たぶん無課金だとエースは1部隊しかいないので、どれだけ1部隊で勝ち抜けるかが成否を左右する。だいたいエース部隊が途中でやられたらゲームオーバー。エース部隊が最終ステージの途中まで生き延びられたら、多少撃ち漏らした敵がいても、二軍でなんとか倒せるという感じ。

特に苦労した9-10章ルナ、11-12章ルナのうち、まず9-10章ルナについて簡単に。この10連戦は、5戦目に難敵ヴェロニカ戦があり、そこまで無傷でいきたい。後半は増援がわく防衛戦なので、攻撃力が高いエースで次々に敵を倒していかないと詰む。

ということで、戦術としては、ここまで書いたこととちょっと矛盾するようだけど、最初に2軍を投入して行けるところまで行き、ヴェロニカ戦あたりから無傷の1軍エース部隊にバトンタッチして、そのまま最後まで攻略することにした。

1-3戦目は、例の育成途上の騎馬部隊で粘れるところまで粘ってクリア。4戦目で力尽きたので、ニノ、シャロン、アクア、オリヴィエのいつものエース部隊にバトンタッチ。鬼門のヴェロニカ戦は、詰め将棋なので、スクショ取りつつ最適な立ち回りを心がけて、無傷でクリア。その後の6-9戦目はフルバフブレードで先手先手で増援を落としながら必死に防衛。最終10面はターン制限があるし、まだもう一部隊使えるので、被害を恐れず特攻して、途中で控えの第三部隊にバトンタッチしてクリアしました。

連戦トライアル ルナ11-12章10連戦

一番苦労したのは11-12章ルナ10連戦。これは本当に大変でギリギリだった…。正直クリアできるとは思ってなかった。

最初から最後まで山場だらけというひどい10連戦。9-10章ルナでやったような一軍温存スタートもできないので、エースアタッカーを最初から投入して、詰め将棋的に無傷で最終面まで行くしかなかった。今回のメンバーはシャロンの代わりにラインハルトを投入。

ニノ…アタッカー1。とにかく獅子奮迅攻め立てブレードで敵を溶かす。ずっとHP1で戦うので奥義は血讐にした。攻撃1の聖印付き。攻撃の鼓舞持ち

ラインハルト…アタッカー2。攻撃基準値個体だが、鬼神の一撃3継承してるので火力はある。B枠は救援を持たせていたが、一度も使わなかったので多分 赤魔殺しのほうがよかった。魔防高くワンパンできない赤魔がたくさんいて困らされたので楽になったはず。C枠は騎盾の紋章を一時的に攻撃の鼓舞2に差し替え。でもシャロンの代役としてニノにバフ入れることを思えば守備の鼓舞を継承させるべきだった。奥義の鼓動の聖印持ち。

アクア…いつもの救援踊り子。速さの鼓舞持ち。魔防の鼓舞1の聖印付き

オリヴィエ…いつもの救援踊り子2。星4の3凸。攻撃の鼓舞持ち。HP聖印付き。

 

ステージ3 恐怖の山

山場がいくつかあって、まずステージ3の恐怖の山。味方が左右に分断されてしまうメインストーリー屈指の難ステージ。メインストーリーのノーデスミッションの時点で難関だったのに、連戦トライアルでは敵がさらに強化されていて相当難しい。

対策としては2種類の方法がある。ひとつめは飛行パを投入して山を越えて逃げ回ること。しかしうちは飛行パいないので無理。もうひとつは救援の行路を利用して、敵をひきつけてから合流すること。うちはこちらを採用。

まず救援踊り子のアクアとオリヴィエだけ山の向こう側からスタートする。敵を何人か引きつけたところで、救援でワープしてニノ・ラインハルト部隊と合流。

その後は狭い場所に4人固まっているせいで立ち回りがすごく難しい。適当にやると絶対だれか落とされるので、かなり詰め将棋的に手順を構築して立ち回る必要がある。今回は全員生存できたとはいえ、最後のターンにアクアがちょっとダメージを受けた。まあ許容範囲。

ステージ5 呪詛の領域

次の山場は、ステージ5の6ターン制限の魔法キャラ立てこもりマップ。防御地形に立てこもっているセリカたちが魔防が高い上に防御地形の影響もあってまともにダメージが通らない。うまく釣り出さないとすぐに6ターン経ってゲームオーバーになる。ここも飛行パだと山を越えて直接 殴り込めるけど、飛行キャラはいないので、うまく釣り出す戦術で攻略。

だれか1人を落とした後、左側手前の城壁を破壊してやることで防御地形から出てきてくれるのでそこを総攻撃する。

ボーイはニノでワンパンできたけど、ラインハルトはセリカをワンパンできず、ひきつけてからアクアで落とすというのが面倒だった。赤魔殺しを持たせておけばよかったと思った瞬間。

ステージ9 女神の宮殿

その次の山場は、ステージ7,8.9のターン制限マップ。わりとシビアなので、一軍エースの高火力が不可欠。ステージ7は、かなりバフをかけてないとニノでソニアをワンパンできず、陣形組み直しを挟んだので、4ターンギリギリだった。。

ステージ8は5ターン制限で、落ち着いて落としていけば大丈夫。敵もやっかいなのはいなくて、ニノかラインハルトで簡単に倒せる。

苦労したのはステージ9。メインストーリーのミッションでも難関だったステージ。とにかく敵が全員硬いし、難しい配置をしている。最初にバフをかけたニノで防御地形の中のレオをワンパンして、踊り子→ニノの引き寄せで射程外に退避。

ターン制限は5ターンとわりと余裕があるので、焦らず後ろに後退しながら少しずつ倒す。

厄介なのが赤魔騎馬で、射程が広い。ラインハルトでワンパンしたいのに、例のごとく赤魔殺しがないせいで倒せない。いつもならアクアで受けるんだけど、もうアクアが瀕死で受けられない。仕方なくオリヴィエで受けたら、ギリギリHP7で生き残ってくれた。見事に、ここまで難関マップだらけの9ステージを全員生存して最終ステージへ。

 

最終ステージは、さすがにエース部隊がボロボロだったので、そのままクリアは無理。

だけど残り2部隊 後ろに余裕を残したままここまで来ればどうとでもなるので、できる限り敵を落とすことに専念しました。全滅後は二軍パーティーに引き継いで無事にクリアできました。

 

本当に難しかった…。でもやってみればクリアできるもんなんですね。達成感あってすごく嬉しい。

攻略パーティー考察

今回はニノ、ラインハルト、アクア、オリヴィエで戦ったけど、無課金で連戦を攻略するパーティーとしてはひとつの完成形じゃないかなーと思います。最高級アタッカー2人&救援踊り子2人の構成にすることで、受け性能を捨てて、反撃の隙を与えずにほとんどの敵をワンパンで落としていく構成。この2人なら、無凸でもほとんどの敵をワンパンできます。ラインハルトが若干力不足で、魔防高い赤魔がワンパンできなかったのがしんどかったですが、アクアやオリヴィエで削ってから攻撃することで乗り切りました。ラインハルトが攻撃 ↑ の個体値だったり、赤魔殺しをつけたりしとけばもう少し楽になったはず。

踊り子が青と赤しかいない以上、緑のニノは外せない。緑ブレードは騎馬パならセシリア、飛行パならバニーカミラで代用できるかも。しかし踊り子2人入れて兵種バフが期待できない状況だとニノが一番安定して力を出せると思う。また青は、歩行パに単独で入れても強力なラインハルトが最適解。リンダなどニノと同じタイプの育成をしたブレードを代わりに入れてもいいとは思う。ブレードリンダなら、赤魔も問題なく倒せそう。

けれども、ラインハルトの3マス移動はやっぱり便利だったので、リンダに変えると立ち回りがしにくくなる可能性も。ラインハルトの代わりの騎馬ブレードを入れたらいいかというと、騎馬ブレードは騎馬パの兵種バフがあるから強いのであって、単独で歩行パに混ぜるとやっぱりラインハルトかなーということになりました。火薙花嫁ティアモとか持ってたら、またちょっと違う組み合わせも試せるかもしれませんが。

ほかに騎馬部隊、飛行部隊でも兵種パフで固めればいけると思いますが、騎馬部隊だとステージ3の恐怖の山が分断されて辛そう。無課金だと最初から目指していない限りそうそう兵種統一パも作れないので、現状これ以上のメンバーは思いつかないです。

あと連戦トライアルの11-12章は、ターン制限マップがやたら多いことがネックなんですよね。ブレードなどの超火力でどんどん倒していかないといけないから、中途半端な火力でちまちま削る作戦は通用しないです。縛鎖の連戦とか、連戦トライアルの11-12章以外は星4メンバーをうまく使うなどして攻略できそうですが、11-12章は生半可のパーティーだと無理そうでした。たぶん無課金の無凸で攻略できるギリギリのラインに調整されてると思います。さすが任天堂は難易度の調整が抜群にうまいなーと思わされました(笑)

もう少し戦力が整って、エース部隊並の火力を持つ部隊が複数つくれたら、連戦トライアルはもっと攻略が楽になりそう。というか、そうできない限り、これはクリアできないだろうと思ってたので、現時点でクリアできたのがびっくりでした。

ちなみに。

実はこのタイミングで急いでクリアしたのは、英雄祭でニニアンを引くために、縛鎖のクリア報酬のオーブ2つ、連戦トライアルのクリア報酬のオーブ4つを回収したかったからんですよね(笑) 連戦トライアルとか縛鎖やってると、踊り子を複数持ってることの価値は嫌というほどわかるので、今回の英雄祭で3人めの踊り子のニニアンをゲットしたい。でも貯めてたオーブ使ったらアイクしか出なくて(笑)。まあそのアイクも攻 ↑ HP ↓ 個体だったから当たりだったのだけど、ほしいのは多方面で活躍できるニニアンのほうでした。

無課金としては英雄祭期間中に集められるオーブは、ログボと戦渦の連戦分合わせて残り20個~30個くらいだと思うので、果たしてそれでニニアン出てくれるかなーというところです。まあ出なかったら出なかったで今回みたいにやれば連戦でもクリアできるとわかったからいいんですけどね。

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