ポケモンピカブイクリア感想ー。新時代の進化を遂げた初代リメイク!

ポケモンのピカブイのイーブイverクリアしたよー。サンムーン以来のポケモン。初代以来ずっとやってなかったのに、最近フレンドさんの影響でポケモンけっこうプレイしちゃってるよー。おそるべしミバ効果。ミーバースもうないけどさ。

ユキザウルス ハ ポケモン ジャナイヨー。

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いろいろ変わって遊びやすくなった初代リメイク

初代リメイクは一回ファイアレッドとリーフグリーンでやったらしいけど、今回はかなり根本のところから変わってて、サンムーンの後継だけでなく、ポケモンGOのいいとこもたくさん取り入れている感じ。

野生のポケモンと戦って弱らせる必要がない! サファリゾーンで石を投げる必要もない! 考えてみれば、野生のポケモン痛めつけて捕獲するってなんかめっちゃかわいそうな仕様だったから、なくなってよかったなーって思う。ポケモンの世界にあんまふさわしくないような。

もともとポケモンって「虫取り」をゲーム化したものだから、ポケGOのシステムがぴったりだと思う。虫って別に痛めつける必要なくて、蜜とかでおびきよせて虫取り網でスパッと取れるか取れないかだからね。蜜がルアーとかズリの実で、虫取り網がモンスターボールってわけ。この新しいシステムはうまくできてると思う。

野生のポケモンがシンボルエンカウントになったわけだけど、最初はこれってどうなんだ、と思ってたけど、実際やってみるといい感じ。ランダムエンカウントからシンボルエンカウントへの変化は、ドラクエのほうも通った道で反発はあったけど、結局そっちのほうが定着したもんね。ドラクエもポケモンも、モンスターのデザインのかわいさかっこよさを売りにしてるから、シンボルエンカウントはアピールが大きい。

というか、バトルして経験値ためないといけないドラクエに対して、野生のポケモン取っても取らなくてもいいポケモンシリーズのほうが、シンボルエンカウントに向いてるって感じた。

野生ポケとのバトルがなくなったけど、トレーナー戦はいつもどおりあるから、バトル要素が減るわけでもない。

逆に、明らかにトレーナー戦増やしてるでしょってくらい野生のトレーナーの増殖っぷりが半端じゃない。途中までぜんぶのトレーナーと戦ってたけど、ダンジョン内とか道中にもトレーナー多すぎて(特にシオンタウンからセキチクシティの道中)、ゲームシステム的にもちゃんとトレーナー戦避けて通れるルートが用意されてるので、けっこうかわしながら来てしまった。

トレーナー戦では、サンムーンで導入されてたダブルバトルが引き続き採用されてて嬉しい。2Pコントローラー使えばいつでもダブルバトル(相手はぼっち)を楽しめるんだけど、やっぱそれだと卑怯っぽいので、敵も味方もダブルなシチュエーションのバトルがあると興奮するね!

前作は、よくハウくんとダブルバトルのパートナー組んでたけど、今回は、ライバルとたまーに組むくらいで、あんま2vs2の機会なかったのは残念。

システム面の変更は、ほかにも多岐にわたってて、たとえば秘伝ワザがヒジュツになって、わざわざポケモンに覚えさせる必要がなくなったのはいい変更だった。なみのりとかバトルでも有用なワザならともかく、フラッシュとか覚えさす意味がなくてめんどくさかったし。

そしてなんといっても、ポケモン連れ歩きできるようになったのは大きいね! 

全部のポケモンに乗れるようになったり、引き連れて歩けるようになったり。ポケモンフォロワーなゲームのひとつである、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3が先にこれやってるので、競合作品からの逆輸入みたいなもんだと思うけど、ポケモンでこれができるのはすごく大きい。これ目当てで購入決めたようなもん。

ポケモンによっては連れ歩くとライド状態になるポケモンもいて、移動速度がアップすることも。それがしはリザードン連れてたのでクリア前はずっと移動はリザードンまかせっきりでした。自転車よりはやーい!!

残念なことに、ライドが導入されたから自転車はリストラされちゃったんですけどね・・・。初代からずっと重要アイテムだった自転車これまでありがとう。リアルだとまだ現役でポケGOのお供だよ・・・。

あとグラフィックも全体的にすごくきれいになったけど、なんか既視感あるなーって思ったら、やはりポケモンフォロワーな妖怪ウォッチとけっこう似てるよねー(笑) それがしあんまこのへんのゲームは詳しくないから間違ってるかもだけど、こういうゲームの共進化っぽいのはお互いのクオリティ高めるのにつながっていいんじゃないかしら。

内装とかけっこう凝ってて、こうやって置いてあるぬいぐるみとか生活感あるし、背景の額の中の絵とか、黒板に書いてある図とか意味ありげだったりするんだよねー。名探偵ピカチュウで描写された、「ポケモンと生活してる日常」って感じがよく出てる気がする。

グラフィックといえば、バトルのときに、デカさがちゃんと描写されてるのっていいよねー。イワークかっこいい。

でもこんなにデカいイワークなのに、マダツボミのつるのムチ一撃で沈むんだけどね・・・なんでや・・・。ポケモンの世界はデカい=強いじゃないってことを思い知らされる。

そういや、野生のポケモンとのバトルがないってことは、伝説のポケモンとかカビゴンはどうなるの? って思ってたんだけど・・・

めっちゃ気持ちよさそうやんか!! グラフィックの進化とともにカビゴンの昼寝グラフィックの気持ちよさそうさもまた進化するZ!!

ユキザウルス ハ オヤツ ジャナイヨー。

野生のポケモンとのバトルはないけど、カビゴンと伝説のポケモンは、リメイク前同様バトルあり。ちゃんと倒してから捕獲シーンに移ることになります。

ここらへんの仕様はこれでよかったと思う。さすがに伝説のポケモンとかミュウツーがバトルなしで捕まえられてしまったら、それは違うってなるもんね。クリア後にミュウツーに挑んだけど、めっちゃ強くてパーティー半壊しながらギリギリ倒せて達成感ありました。サイコキネシスこわい。

ストーリーも補完されて進化してる

ストーリーのほうも本筋は同じだけど、細部がけっこう変わって補完されてる感じだった。主人公は着ぐるみ着てないけど、ゆきざうるすにしてみたよ。

続けて、すっかり忘れてたライバルの名前登録画面。いやーどうしよったかなーってけっこう悩んだ。それがしのライバルというか友達って、みんな名前の文字数多いから、6文字で入り切らないんだよね・・・。

思いつかないから、ゆきけらとぷすの名前引っ張ってきてゆきけらくんにしてやったよ。目つきの悪さとかそっくりじゃんか。

ほら、この生意気な感じが、ゆきけらくんって感じ。7文字まで入力できたらよかったんだけど、ポケモンは伝統的に六文字だから仕方ないよね。それがしの名前が六文字でほんとうによかったよ。古いゲーム遊ぶときなんか、「ゆきざう」にするか「ざうるす」にするかで悩むもんなー。

主人公の相棒はイーブイなんだけど・・・

発売前から決まってた「ひれおくん」に名づけたよ。発売前にねー、フレンドさんたちがスプラのひれおくん登場で盛り上がってて、なんかね、着ぐるみイーブイの写真とひれおくんが似てるような気がしちゃったんだよねー。ほら、ひれおくんかわいいしさ、色も似てるし、そっくりじゃない? スプラ世界のみんなのアイドルひれおくんをもふもふできるのって最高のぜいたくだよね。

ストーリーを進めていくと・・・

なんで着ぐるみ着てないのにゆきざうるすやってバレたし!!

ていうか、

お前グリーンなのかよ!!てっきりゆきけらくんがグリーンポジションだと思いこんでたところへこの衝撃!! ということは自分もレッドじゃないのかよ!! 初代リメイクなのに、ちゃんと裏ボスには主人公とは別人のレッドさんが出てくるとわかった瞬間でした。あとグリーンだけじゃなくて、ブルーまで出てきたよ。ポケモンのブルドッグみたいなブルーのことじゃないよ。

最後までプレイしてみると、主人公とライバルの関係は、サンムーンの主人公とハウくんの関係そのまんまなのね。いや、サンムーンのほうは、ハウくんは踏み台で、ラスボスはク〇〇はかせだったから、こっちのライバルのほうが優遇されてるか。なんというか、ハウくんみたいに、嫌味っ気がなく、主人公のよき友でありよきライバルでもあるって感じの描写がよく似てた。

あとストーリーの改変で個人的にいいなーって思ったのが、各ジムリーダーたちがちょっとずつ再登場したりするところ。

全員ストーリーにからむわけじゃなくて、マチスさんみたいなサインの話題しか出ない人とか、いたのかどうか忘れちゃうようなジムリーダーもいるのだが、アニポケなどで活躍したタケシとかカスミがちょっとでも出番増えてるファンサービスっていいよね。四天王もなぜかカンナさんだけ序盤に顔見せしにくるよ。

そしてなぜか、カツラさんがめっちゃプッシュされてるし!!

今作のいちばん印象に残ったジムリーダー枠を全力で奪いに来てるやんか!!

これどう見ても・・・

サンムーンのカキの試練ポジションですね!! もしかして今後は、毎作ジムリーダーのだれかがこのポジション継承するの? 前作のインパクトが強すぎて、若干二番煎じ感はあるけれど、今作はジムリーダーが全体的に影薄いから1人だけ浮きまくってるのは確か。

四天王もグラフィックが強化されたおかげでキャラ濃くなってるけど。

なんでしっぽあるってバレたし・・・さすがドラゴン使い。

ラスボス戦スタメン紹介

だいたいストーリーのプレイ時間は20時間ほどでラスボスまで行く感じ。

野生のトレーナーとは8割くらい戦って、野生のポケモンは見かけた新種はぜんぶ捕獲してーという程度のプレイなので、人によって時間は前後するだろうけど。

ラスボス戦でのスタメンはこのとおり。

★ひれおくん
主人公の相棒のイーブイ。どこぞのピカチュウよろしく、進化したくないというワガママを言うので、イーブイのまま。(ピカチュウと違って、イーブイって進化するからかわいいんとちゃうの??) 一応、相棒イーブイ限定で、さまざまな属性のワザを覚えられるので、対応はできる。それがしは特になーんも考えずに氷、電気、草のワザを覚えさせてたかな。序盤は頭一つ抜けた強さで頼りになったけど、終盤になると、器用貧乏さが目立つ感じだった。

★ミッキーくん
相棒がスメーシーワールドのアイドルひれおくんなら、双璧をなすネズミーランドのアイドルのミッキーくんも手持ちに入れとかんとなーと思って、トキワのもりでテキトーに捕獲したピカチュウを連れて歩きました。個体値とかなーんにも見てないので、とにかく弱い。場に出したら一撃で沈む。タイプ相性良くても競り負ける。唯一まともに活躍したのは、グレンタウン前の海路でトレーナー連戦してたあたりかなー。まあひれおくんが活躍してる時代は、もうネズミーランド滅びちゃってるから仕方ないね。

★もえるおとこ
道中でもらえる初代御三家の一角。スタメンポケモンどうしよっかなーとは悩んだんだけど、せっかく初代リメイクなんだし、御三家使いたいなーということで、道中のイベントでもらえる高個体値の三匹をスタメン入りさせることにしました。もえるおとこって名前は、これまたテキトーに名づけたんだけど、ストーリー終盤でまさかの・・・

命名かぶってるやんか!! もうこのリザードンは、カツラさんの弟子だということにしておくしかないやん。パーティー唯一のひこう&ほのおタイプとして活躍してくれましたが、けっこう紙耐久で、中盤までひのこくらいしかほのおワザがなかったのもあって、決め手に欠けてた印象。いちばんの活躍シーンは間違いなくライド。高速移動ありがたや。

★ひきがえる
御三家の一角。名前は・・・だって見た目ひきがえるやし・・・。途中でうしがえるにすればよかったかなーって後悔したけど、まあひきがえるでよかったんじゃないかなぁ・・・。御三家のなかでは、バトルで一番活躍してくれた気がする。耐久力が高いから、とりあえず前衛として一番手に出てもらうことが多かった。特に、うちのパーティーが手も足も出ないでんきタイプのポケモンに対して強い。でんきタイプ出てきたら、メガドレインとかヘドロばくだんの耐久戦法で勝ってました。

あとでフレンドさんから、じしんを覚えさせたらいいってアドバイスもらったけど、それがしの頭の中では、じしんとじわれがごっちゃになってて、じしんが使い物にならない低命中ワザだと思い込んでたよ・・・。

★シン・ガメラ
御三家の一角・・・なのだが、うちには後述するみずタイプのガラナがいるので、永遠のみずタイプ二番手で、いまひとつ活躍シーンがなかった。ひきがえるほどではないけどよく耐えるので、ミッキーくんとかもえるおとこよりは使いやすかったんだけど。ストーリー攻略中のレベルではハイドロポンプまで覚えてくれなかったのも痛い。主力ポケがやられてしまったときに回復までのカベとして出す感じ。

★ガラナ
うちの主力のオムスター。リメイク前も主力だったんだけど、それを聞いたフレンドさんがトレーナー交換でオムナイトをプレゼントしてくれました。トレーナー交換したポケモンだから、レベルアップが早くて、レベル差のおかげで、多少の相手ならゴリ押せるので、最後の砦として活躍してくれました。あとひこうタイプ相手にあまり有効打がない(ミッキーくんが頼りにならない)うちのパーティーでは、ガラナのいわなだれ大活躍でした。クリア後、それほどレベル上げてないのにミュウツーに勝てたのはガラナのおかげ。

さて、このメンバーで挑んだラスボス戦。

あー、この展開どっかで見たような・・・

 

ク〇〇はかせ「もちろん、この ぼく だぜ!!」

ほら!!

ちがった!!

ここは原作どおり?ライバルとの決闘でした! (原作のグリーンさんはみどりの町トキワシティのジムリーダーになってしまわれたが)

そしてチャンピオンのゆきけらくんと対決!!

チャンピオン戦は・・・

相手の手持ちポケモンが微妙でなんか今ひとつ盛り上がらない感じ。ピジョットがメガシンカしてくるけど・・・。シオンタウンのイベントのときに連れてきたっぽいガラガラとかいい展開なんだけどラスボス戦でガラガラというのもなんか今ひとつ。リメイク前だったらもちろん主人公が選んだ御三家と双璧になる御三家がいたはずなんだけど、今回のライバルの手持ちはピカチュウで、しかも進化してライチュウになってるから全然目立たない。

ライバルは普通に強かったけど、お互い回復薬使いまくりの泥沼合戦の様相でした。うーん、チャンピオン戦がこんなアイテム乱用状態でよかったんだろうか(笑)

やっぱサンムーンのラスボス戦は良かったなー。あっちの展開はめっちゃ盛り上がったし、BGMも頂上決戦って感じでかっこよかったし・・・。

でも!

やっぱりクリアしたときの達成感はすばらしいですね! サンムーンに比べて、それほどゴリ押しできず、タイプ相性しっかり考えながら、ポケモンを入れ替えまくって戦う楽しさが実感できた、四天王&チャンピオン戦でした。でんきタイプとかエスパータイプが出てきたら、有効な手がほとんどないので、かなり緊張したバトルに。ラスボス戦もヤドランが一番苦労したかもしれない。

ついに殿堂入り!!

そして待望のエンディングへ!!

あれ?

なんだこの場面・・・まったく記憶にない思い出なんやけど・・・んん??

楽しかったけど、UIまわりはごちゃごちゃしすぎ。

クリア直前になって、やっと! よーやく! 気づいたけど!!

ヒジュツのソラワタリ入手するの忘れてた―!! どうりでエンディングに見覚えのない思い出があるわけやんか!!

そらをとぶがひでんワザじゃなくなった関係で、もしかして今作って、ルーラみたいなワープする方法ないの?? って思いながら、ふたごじま通ってグレンタウンまではるばる歩いて行ったわけですが、フレンドさんに聞いてみたら、ヒジュツソラワタリなるものがあったんだって!! タマムシシティで入手できるって!! それを知ったのはチャンピオンロードの最終盤だったので、今さらそんなん取りに戻れるわけがない。

クリア後なったらリザードンで高く飛んでショートカットできるようになるから、タマムシシティまで戻れたけどさ。

まあ、ソラワタリを取りそこねたのはただの不注意だったけど、今作は、UI面のわかりづらさがひどい気がする。ヒジュツでソラワタリ使うときだって、わざわざ、「ひれおくんとあそぶ」→(ひれおくん登場の演出)→「ヒジュツ」とかいうまわりくどい選択をしないといけない。

メニュー画面がごっちゃごちゃしていて、どこに何があるのかが非常にわかりにくい。とくにアイテム画面は、いろいろ分割されてて複雑で最後までかいふくボックスくらいしかまともに使わなかった。たぶん操作画面の複雑な階層化は、モンボplusの少ないボタン数で操作できるようにするためなんだろうけど、たくさん決定ボタン押さなきゃいけなくてわかりにくい。

クリア後には、リザードンに乗って空高く飛んで移動できるようになるのはいいけど、地面に降りることができなくなってしまい、わざわざメニューからポケモンをボールに戻すを選択しないといけない。

あと、ポケモンGOと連動するGOパークがあるのはいいんだけど、

これがまた連動方法がかなりわかりにくくて、フレンドさんが困ってたよ。モンスターボールplusのほうも、操作わかりにくいのに説明書入ってなかったりするし。確かに今はインターネットで説明書とか攻略サイトとか見れる時代だけど、ここまで説明がないのって不親切すぎる。せっかくの楽しい新機能がわかりにくいUIのせいで台無し。

あと全体的に演出が長い。

グラフィックがきれいになったのはいいけど、アニメーションが多すぎてゲームのテンポがさまたげられているように感じる。設定画面から、いつもどおり演出カットできるけど、それでもワンテンポ遅い硬直画面が入ってしまう感じ。アニメーションが豪華になったことによるテンポの悪化は、他のゲームも直面してるけど、すでにうまく高速化しているんだよねー。この前のオクトパストラベラーとかめっちゃテンポよかったしなー。

ポケモンは他のゲームに比べると、グラフィックの近代化が遅かったから、今ごろ他のゲームより遅れてテンポとかUIの問題に直面してる感じ。次回作あたりで、サンムーンのUIと、ピカブイのグラフィックを両立させた作品を期待かなぁ。

まあ、そんな不満点もあったけど、全体的には、手堅くまとめられたいつものポケモンクオリティ。とても楽しいゲームでした。

そうそう、書き忘れてたけど、モンボplusのHD振動、めっちゃリアルで楽しいですね。あれでプレイするとボタン数少なくてちょっと不便だけど、臨場感は今までのポケモンの中で最高。他のゲームにはない路線で、しっかりポケモンも進化していってるなーと感じました。

クリア後はまだいろいろ残ってる感じだけど・・・

ミュウツーつかまえたし、

ジムリーダー再戦したし、

四天王戦&チャンピオン戦も二度目クリアしたし、

ユキザウルス ハ  ポケモン ジャナイヨー

まだマスタートレーナー戦できてなくて、裏ボスのレッドさんにはお目にかかってないんだけど、次のゲームのドラクエビルダーズ2やらなきゃだから、ここらへんまでかなー。

引き続きポケGOからポケモン送るために起動するとは思うけど、プレイはこのあたりまでということで。(ただ送ってアメにするより、GOパークに送ってアメもらったほうが嬉しいし笑)

初代からしっかり進化した、新時代のポケモンプレイできて楽しかったです!

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投稿日2018.12.27
かてごりー: 他の任天堂ゲーム