ニンテンドーラボのバイクToy-Conでマリオカート8遊んでみたら楽しかった!


  • 2018年6月28日
  • カスタムカテゴリー: マリオ

こっそりとニンテンドーラボ買って作ってた。ぼちぼちペースでやってたから、まだ釣りとおうちしか作ってなかったんだけど、マリカ8がトイコン対応と聞いて、急いでバイク組み立てたよー。ニンテンドーラボ楽しいんだけど、けっこう時間かかるから、同居人がなかなか一緒に作ってくれないんだよね・・・かといって一人で作るのもちょっと寂しいし。

バイクトイコンの組み立ては、だいたい90分から150分と書いてある。1時間半から2時間半ってことね。まあ大人だったら、説明書を早送りでやっても作れるから、1時間ちょっとあればOKかな。もちろんちゃんと見ないで当て推量で作ると間違うところあるから注意ね。

今まで作った釣りトイコンとおうちトイコンにはない組み立てギミックもあって、けっこう楽しかったよ。ダンボール工作ってこんな発想できるのかーと唸らされるところが多いニンテンドーラボ。

なんでかよくわからんのやけど、ニンテンドーラボは、それがしの周りでも盛り上がりに欠けてるのよね・・・フレンドさんで買った人、一人しか知らんし。みんな置く場所ないとか言って買わんけど、どんだけ狭い家に住んでるねん!って感じ。置く場所ないってのは建前で、本音はダンボール工作なんてめんどさい、子供っぽいってとこなんだろうなぁ。実際やってみると楽しいから、そういう変に大人ぶるとこ捨てちゃって無心で遊べばいいのにね!

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バイクトイコンの使い心地

まず、バイクトイコンの使い心地だけど、初見だとちょっと難しく感じるけど、操作の臨場感たっぷりで楽しい。これまで釣りとおうち作ったわけだけど、没入感はこのバイクが一番強いと感じた。全身で操作する感じとか、なにより振動がものすごい。釣りトイコンでも、魚がかかったら振動するとかあったけど、あれの比にならないくらいアクセルの振動が強い。ブルァァァァァって感じ。たぶんバッテリーの減りも早い(笑)

バイクトイコンは、ジャイロで傾きを感知してハンドル操作してるから、マリカのハンドル操作と似てはいるんだけど、あっちはジョイコンかたっぽでいいのに対し、こっちはジョイコン二本使う。だから、本体付属のジョイコンセットだけだと2Pプレイはできないことに注意。ローカルで二人対戦したかったらジョイコン4本とダンボール2組いるよ。

(一応、ダンボールなしでもプレイできないこともない。ダンボールトイコンに入れてるような形でジョイコンを持てば、ダンボールなしでマリカでトイコン操作を楽しめる。ちょっと臨場感には欠けるが慣れれば十分プレイできそう。持ち方としてはSLSRボタンがある方を手前にして二つのジョイコンを直線状のハンドルに見立てて握ればいい)

ジョイコンが二本いるのは、カーブ曲がるときのジャイロだけじゃなくて、アクセルの感知にもジャイロ使ってるため。右ハンドルをひねることでブルァァァァァってアクセルがかかる。右ハンドルのひねり具合でアクセルの強さを調節することができる。まあそうはいっても、マリカだとアクセルは常時最大でふかすことが多いから、ほぼ雰囲気だけなのだが。

ニンテンドーラボに付属してるバイクトイコンのゲームで、一通り操作を覚えることになるけど、マリオカートとほぼ操作同じになるので、似たような感覚で遊べるのが嬉しいところ。この同梱ソフトでは、200cc、400cc、600ccの三種類の速さでグランプリを楽しめる。最初に登録されているコースは全部で3コース×3カップの9種類。

そのほかジャイロ使って自作コースをデザインしたり、モーションIRカメラ使ってスタジアムの起伏をデザインしたりできる。・・・のだけど、色々作っても、あんまり変わり映えしないのがちょっと残念。だから、ニンテンドーラボ単体でバイク遊んでいると、面白くはあるけど底が浅いなーって印象になりやすいと思う。

そこへ飛び込んできたのがマリオカート8DXに対応するというビッグニュース!

マリカをバイクトイコンでプレイするポイント

マリオカート8の多彩なコースを、バイクトイコンで遊べるってだけで、ニンテンドーラボの抱えていた問題がスッキリ解消されまくる。ニンテンドーラボの問題は、バイクトイコンは臨場感たっぷりで楽しいけど、コースが淡白でね・・・っていうのだったから、バイクトイコンであのマリカの多彩なステージ遊べるんならノープロブレム。

めんどくさいのは、バイクトイコンのジョイコン入れたままだと、マリカのメニュー操作がやりにくいことかな。

まずマリカ起動すると、スタート画面でLRボタン押せって出るから、バイクトイコンでどうやってLR押すの?ってなりがちだけど、両手のハンドルの下についてるボタンでそれぞれZRとZL押せるようになってるから、それを同時に押せばいい。

だけど、そのあとメニュー操作で項目を選ぶのは、左ハンドルのスティックでやるとカーソルの上下移動が左右移動になっちゃうし、右ハンドルで決定ボタン(A)は押せるのに、キャンセルボタン(B)は押せないんだよね・・・。ジョイコンをバイクトイコンから取り出したり入れ直したりするのめんどくさいから、メニュー操作くらいはバイクトイコン入れたままでもやりやすいように最適化してほしかったな。

マリカ8でバイクトイコン使うには、最初のメニュー画面の右下に追加されてる「Toy-Con設定」から、1Pの操作方法を「バイクToy-Con」にすればOK。そうすると、レース始めたらトイコン操作になってる。

トイコン操作のときのポイントは、トイコン中央に入れるSwitch本体は、ドッグに入れてテレビと接続したほうがいいってこと。トイコンに画面つけてると、さすがに重くて快適にゲームできない。ハンドル操作に合わせて画面が傾くから、プレイしにくくなっちゃうしね。トイコンから画面外して、テレビ画面に映しても、臨場感はたっぷり味わえるし、軽いからかなり快適になるよ。それに本体のバッテリー気にしなくてよくなるから、トイコンで長時間やるのにもいい。(ていうか、ニンテンドーラボのほうのゲームも、本体はテレビ画面に接続したほうが快適に遊べると思う)

トイコンでプレイするときは、通常のコントローラーのときよりもキャラにカメラが寄った視点になる。(設定で変えることもできるっぽい) この視点は臨場感があっていいんだけど、地面に落ちてるバナナとかが見にくくなるという問題も。慣れたら大丈夫なのかね?

操作はラボ付属のソフトとほとんど同じだけど、右ハンドルの上のレバーはジャンプになってる。ラボのゲームのほうではブレーキだった。でも、どちらもアクセルふかしながらレバー操作するとドリフトになるっていうところは同じなので、ほぼ同じ感覚でプレイできる。

残念なのは、ジョイコンの振動がかなりおとなしくなってる点。ニンテンドーラボ付属のソフトだと、ブルァァァァァって振動なのに、マリカのトイコン操作だと、ほとんど振動が感じられない。アクセルふかすときにちょっとブルルルルってくるくらい。

なんでかよくわからないんだけど、任天堂って振動とか立体視とかウリにしてるくせに、メジャーなゲームで使うときはかなり控えめに設定するんだよね・・・。立体視だって、Eyereshの開発陣が3D感最大にしたとき最初反対してたってエピソードがあったし。もっと臨場感出すのに使ったらいいのにな。万人向けのためかもしれんけど、それならなんで3Dボリュームボタンつけてたのって話だし、ここらへんは任天堂のやり方が意味不明。マリカの振動だって、もっと強くできるようにしてボリュームを自分で調整できるようにしとけばいいだけなのにね。

話を戻すけど、ニンテンドーラボの付属ゲームとトイコンの操作が大きく異なるのは、マリカでは左ハンドルでアイテム操作するところ。左ハンドルの下についてるデッパリがZLボタンなので、それを押せばアイテムが使える。

問題はアイテムの細かな操作の部分で、たとえばコウラとかバナナとかをくっつけて走行するときは、これを押しっぱなしにする必要がある。ダンボールなので、使ってるうちに反応が悪くなりそうで心配な部分。

あと、ここ重要なんだけど、アイテムは左ハンドルのスティックでも使えるようになってる。(なぜか上の操作説明の図には書かれていない) たとえば、バナナやコウラ、ボム兵のように、左スティック入力で投げる方向が変わるやつは、トイコン操作だと、スティックを倒すだけで投げれる。トイコンに入れてもジョイコンのスティックは露出しているので、それを上下に倒すことでアイテム使えるように最適化されてる。ただ、アイテムを後ろにつける場合はさっきのボタン操作じゃないとだめなので、ここらへんの使い分け慣れるまでが難しいかも。

ほかには、トイコンを傾けて曲がったりする操作の都合から、トイコンの軸部分をおなかに当てるようにして安定させるんだけど、ここも慣れが必要かな。軸がすっぽぬけると途端に操作できなくなるので、意識しておなかに押し当てるくらいがいいかも。

▽ちょっと走ってみた動画
トイコン操作でもたいていのことができるが、この視点だと落ちてるバナナが慣れないと避けにくかったり、自分がコウラを後ろにつけてるのが見えにくくなったりする。

こうやってバイクトイコンでマリカ遊ぶと、かなり新鮮な感覚で遊べて楽しいし、たぶん極めれば他のコントローラーと同じほど快適に走れるっぽいんだけど、いちばん心配なのはトイコンの耐久性かな。ちょっと遊んでるくらいだと全然大丈夫だけど、バイクトイコンでマリカの達人になってやるぜ!的なやりこみやってると、絶対どこかにガタが来る。もしトイコンのガチ勢がいたら、マイニンテンドーストアで替えのダンボール定期的に買わないといけないかも(笑) といっても、さっき書いたみたいに、ダンボールなしでもトイコン操作できるんだけどね。

まあ、ガチ勢になるまではいかなくても、ニンテンドーラボ買った人は、ぜひともマリカをトイコンでやってほしいな! それがしハンドル操作も好きだけど、トイコン操作はハンドル操作以上の臨場感で、マリカだいぶ飽きてたけど、また新鮮な気持ちで楽しめた。友達とバイクトイコン限定で対戦するとかあったら、きっと盛り上がるだろうなーって思った。

今後もこうやって、トイコンがいろんなゲームに対応してくれると楽しそう。たとえばこんど出るらしいゴーバケの移植は、ほぼ間違いなくバイクトイコンとか釣りトイコンに対応してくるだろうし、バンブラ出たらピアノトイコンに対応するだろうし、ぶつ森でおうちトイコン対応のミニゲームとかあってもよさげだし、あとゼノブレイドクロスとかE3で発表されたデモンエクスマキナってフロム的なロボゲーがロボットトイコンに対応しないかなーとも思うし。色々対応してくると、ニンテンドーラボがもっと盛り上がりそうだから、相乗効果目指してやってほしいなー。

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