世界樹の迷宮5プレイ日記11F マスタースキル解禁でパーティーの育成方針を考えた!


界樹の迷宮5のプレイ日記。前回の10Fはようやく一ヶ月ぶりにプレイして、第二階層ボスを倒すことができました。

いよいよ今回は第三階層に突入。それと共に、マスタースキルも解禁、ということで、改めてパーティーの育成戦略を考えてみました。

パーティー5人の連携をさらに深める、世界樹の醍醐味ともいえるスキル育成を練りに練って、より一層強敵が集う新しい階層に挑みます!

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11F「亡者を避け、光を求めし空間」

ようやくたどり着いた第三層。歴代の第三階層というと、寒かったり暑かったりその両方だったりというイメージが強いですが…

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なんか別の意味で背筋が寒すぎる…。これは…ちょっと温度差ありすぎじゃありません?

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凍りつきそうなほど寒いので、太陽の日差しを探したくなるのもわかります…。

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第三階層は「晦冥の墓所」。晦冥というのは真っ暗闇という意味だとか。

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11Fは「亡者を避け、光を求めし広間」。

ちょっとちょっと、まだ第六階層じゃないんですけど!! なんだこの裏ダンジョンばりのホラーな階層は…。「あの森」とか言われてましたが、どのあたりが森なのか。ホーンテッドマンションじゃないですか。

BGMのほうは4の第六階層の暗国ノ殿のようなホラーではなく、どこか切ないブルースのような。かえってこっちのほうが死んでいった者たちが想像されて、リアルに怖い…。単なるホラーじゃなくて、ここで血なまぐさい戦争が繰り広げられたことを思い出させる鎮魂歌というイメージがひしひしと伝わってきて。

勇気を出してそのまま進もうとすると…

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今回は通せんぼが早かった…せめてもうちょい進ませてくれ―!と思ったけど、達人のマスタースキルとやらが解禁されるんだったか。それなら戻るのも致し方ない。演出的にもシステム的にも、この先はマスタースキル解禁した猛者しか進めないってことなのね。

マスタースキル解禁!!

ということで、一旦街に帰還して、第二階層ボスとの戦いの傷を癒やす。そして評議会にミッション報告。

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なんか最近、レムスさん話が真面目ですね。イースト菌ゴイスーとかやってたころの面影が感じられない…(※個人のイメージです)

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ミッション報告すると、お待ちかねのマスタースキル解禁!ということで、冒険者ギルドへ行くようにとのこと。やっと…やっとなのか、ついにあの貧相なベーシックスキルのスキルツリーから解放されて、ようやく、やりたいように育成できるのか…。長かった…。

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ギルド長によると、二種類のスキルツリーのどちらかを選べて、二つ名とやらも自分で決定できるとのこと。自分で「雷帝」とか名乗るんですか…!? 恥ずかしすぎる…。

ここでとりあえずセーブして、これからの育成の方向性を小一時間悩みます。二つ名も何にするか考えないと。世界樹プレイヤーにとって、一番楽しくて悩ましいひとときですね。サブクラスにしても二つ名にしても、ゲーム開始時に一度悩むだけじゃなくて、中盤にもう一回悩ましさを楽しめるというのは、なかなかいいアンバイな気がしないでもない。

さすがにこれはすぐには決められず、色々と脳内シミュレーションした末…!

こんな感じになりました!!

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見ての通り、二つ名は、RPGのキャラ紹介によくあるセリフ風にしてみました。デフォルトのままの二つ名はしっくりこないし、かといって「炎の剣士」とかいう名詞で二つ名つけても薄っぺらいというか、キャラの個性が出ないと思ったので、それぞれ15文字以内で抱負を述べよ!みたいな感じで(笑)

まずは、パーティーの攻撃の要であるフェンサーのあやかさん。

マスタースキルは「迅雷の剣士」。

パーティーの攻撃役を一手に引き受けるチェインスキル特化。具体的には、現時点では追撃回数が増えても旨味がないため、3色スキルそれぞれは5振り止め。その代わり、3色チェイン全体を強化する、「チェインブースト」「チェインダブル」「チェインブースト」に振りまくって、一撃の威力と発動率を強化しました。

とにかく、パーティーの中では唯一かつすべてといってもいい攻撃役なので、ひたすらチェインで削ってもらいます。攻撃役が一人だけなので彼女がやられると手も足も出なくなるという不安定さはありますが、高価な武器を買うのが一人だけでいいので、お金を防御系装備にまわしやすくなって、それなりに安定するはず。

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次はパーティーの防御の要であるドラグーンのゆうきさん。

マスタースキルは「金剛の竜騎兵」

このパーティーは、ハウンドもネクロマンサーもいないということで、前衛の召喚枠は、全部彼のもの。先制バンカーを習得して、土盛りまくって単体攻撃はほぼ完封してももらいます。また竜圧を習得して、パッシブスキル状態で、後列の仲間への攻撃も確率で無効化。

全体攻撃をしてくる相手には、フルガードやマテリアルガードを駆使して、パーティー全体への攻撃を軽減します。そうすることで、一人でも崩れると壊滅してしまうこのチェイン主体のパーティーを安定させ、文字通りみんなを守る役割を果たしてもらいます。

ちなみにシザーズカノンの装備による特殊スキル、アイススライサーで氷属性であればチェイン着火も可能。

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続いてはアースランのウォーロックという変わった立ち位置のりいなさん。

マスタースキルは「六属を操る導師」。

アースランなので、TPもINTもさほどではなく、本職のウォーロックとしては火力不足ですが、うちのパーティーの真価は、リーダーを中心に連携することにこそあり。火力よりも大事なのは補助による連携力です。

彼女の役割は、アースランゆえの防御力を生かして、ウォーロックながら前衛に出ること。そして自分の列の属性攻撃を強化できるアンプリファーで、リーダーのチェインの威力を底上げ。同時に、自分の列の仲間を属性攻撃から確率で守れるアンチマジックで防御を固める。

アンプリファーをかけた後は、低威力ながら三色属性魔法や突属性魔法のアーススパイクでチェインの着火役も可能。またアースランならではの高いLUCを生かして、ウインドストームによる腕縛りやロークフォールによるスタン、アルターの石化も狙えるという搦め手もできる。

魔法攻撃の威力は必要ないので、各属性魔法の高レベルや詠唱スキルなどにはSPを振らなくてすみ、補助に特化した支援型ウォーロックとしてサポートします。

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ここからは後列で、まずはシャーマンのゆめちゃん。

マスタースキルは「天譴を下す巫子」。

こちらも攻撃役ではなく、とにかく祈祷マスタリで先制して、祈祷:討滅でリーダーのチェインを強化。かけおわったら、自身はゴルゴンアローの特殊スキル石化撃ちでチェイン着火しつつ、あわよくば相手の石化を狙う。

育成が進んできたら、祈祷:討滅の代わりに、祈祷:焔・氷雨・紫電でパーティー全体に属性付与して、ドラグーンやウォーロックの通常攻撃でもチェインを着火できるように支援。そして自身は神託:乱舞で相手の属性防御を下げ、チェイン威力の底上げに貢献。前世の記憶が育っていれば、確率次第で乱舞の連発も可能なので、チェイン強化の要ともなりうる。

強敵のローテ属性攻撃が来る場合には、神託:後光で属性攻撃を吸収し、パーティーの守りの役割を担うこともできる。

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最後はハーバリストのまなきくん。

マスタースキルは「慈悲深き薬草師」。

ラインハーブ、エリアハーブ、リザレクションに加え、最大レベルので育成して列化したリフレッシュハーブ、リカバリーハーブで状態異常も含めた回復役に特化。自身に対する状態異常は抑制防御ブーストで防ぐ。

強敵相手では、チェイスハーブでオート追尾回復して手持ち無沙汰状態をなくす。

回復の必要がないときには、弓矢攻撃で、チェインの着火役にもなれる。

 

以上のような5人のパーティー構成になりました。簡単にいうと、攻撃はフェンサーのチェインのみ。それをウォーロックとシャーマンが強化。あとは5人の連携が崩れないよう、ドラグーンとハーバリストが守る、という構成。

4人が攻撃と防御を強化して、すべてをリーダーの剣に託すという、自分で言うのもなんだけど、なんともロマンあふれるパーティーなのだ!、

TP消費が激しく、継戦能力に欠ける欠点はあるものの、比較的安定して強敵とも戦えて、FOEの初見撃破も狙っていける構成だと思います。

早すぎたお化け屋敷

ついに二つ名も習得して、新生したパーティーで臨む第三階層。

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怖すぎる…。お化け屋敷というか、呪いの魔窟というか…。

そしてさっそく…

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また出た。やっぱり出てくるのね。というかリーパーとネクロマンサーって、この階層に似合いすぎてるけど、これはもしや第三階層の途中あたりでバトルするフラグだろうか…。

しかし今のところはまだ友好的?で焚き火を貸してくれたりも。

こんなところで何か食べるものがあるんだろうかと思ってると…

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さすがリーダー、なんでも知ってる(笑) というか、マンドラジャガってどうやって料理するんだろうか。焼こうとしてみたら無理だったし、レシピもないし。そのままだと食べられないみたいで食材欄を圧迫して邪魔すぎる。

進んでいくと…

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早速お化け屋敷イベントが! しかもまたゆうきさん…。こういう役回りはなぜか絶対まわってくるな。

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コンニャクか何かじゃないんですかね?

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いや、違った! 黒いナメクジだった! 思ったよりやばかった! 樹海のなめくじって相当やばいですよ。さっきから出てきてるザコモンスターの黒いブヨブヨのことだろうか。ターン経過?で巨大化してグランノワールになるやつ。今までのところさしたる脅威でもなく、巨大化してもチェインで焼いていますが。

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こういうときに頼りによるりいなさん。どっちがドラグーンだかわからんね。

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そのあとも、別のイベントで穴の中から飛び出してきたコウモリに顔をひっかかれるゆうきさん。なんでこういう役回りばっかり(笑)

さらに、なにやら怪しげな小部屋に入ってみると…

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お化け屋敷どころか、墓に埋められそうになるイベントまで。

すんでのところで軽業のゆめちゃんが引っ張り上げてくれた。もう少しで生き埋めとか、背筋が寒くなるイベントである。

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 いや、ゆめちゃん、あんな小さな体で、どうやってみんなを引っ張り上げたんでろう(笑) どこかにとっさにロープを結びつけてくれたとかいうように想像しておこう。

ガイコツの魔物討伐。FOEも

クエストのほうは、やんちゃなお子さんを懲らしめるために、ガイコツの魔物を図鑑に登録してきて見せてほしいというものが。

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とりあえず、そこらへんを飛んでいたひび割れこうべと、やったら強力な貫通矢が痛いボーンアーチャーを登録したけれど、まだ足りないっぽい。

ほかにガイコツは…と思って探していたら…。

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いた!! 赤FOEの外道の剣屍である。

赤FOEなので、無理かと思いつつも、早速完成したチェイン主体パーティーの腕試しをするべく、セーブしてから挑戦。

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意外と弱かった。わりとTPも残って、もう一体くらい戦えるんじゃないかと思ったり。

ほとんどが単体攻撃なので、バンカーさえ出しておけば大丈夫。たまに強烈な列攻撃でバンカー三つとも破壊してくるので、ドラグーンは土盛るのに大忙しだけど、そのぶん、他のメンバーは攻撃に専念できる。

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撃破レベルは31。

これでガイコツ3体を図鑑に登録できて、これで十分だという天の声もあったので、クエスト報告。

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この子トラウマにならなけりゃいいんだけど…やんちゃ坊主だからとはいえ、かわいそうに(^_^;)

報酬はなんとアムリタ5つ!! やった!! ヒポグリフ戦で消費した分が、少し在庫回復した。

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外道の剣屍のドロップでわりとよさそうな剣が作れそう。鍛冶したら特殊スキルで腕封じができるとのことで、ちょっくら外道の剣屍を三体ほど倒してきた。

うちのパーティーは封じ役がいなくて困っていたので、これは使えるかも…と思ったけど、剣を装備できるのはリーダーだけなんですよね。普段は攻撃で忙しいから腕封じなんてやってる暇ないか…それに腕封じはウォーロックのウインドストームがあったんだった(^_^;) うーん微妙…。頭封じあたりのスキルがほしい。

そんなこんなで第三階層の最初の階は踏破。

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FOEがヌッと出てくるお化け屋敷ギミックの階でしたね。なんか昼間だと光が差してくるエリアがあったみたいだけど、夜を中心に探索していたせいでマッピングできず。そのうち修正しないといけない。

次回は第三階層の12F。今回はまあお試しみたいな階だろうから、次の階からが大変そうですね。マスタースキルも解放されて楽しくなってきたので近いうちにやりたいです。

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カスタムカテゴリー: 世界樹・ナナドラ