世界樹の迷宮5プレイ日記16F やっぱり衛兵は災いの化身だった…


界樹の迷宮5のプレイ日記、前回の15Fは、長かった第三階層をついにクリア。ヘタレなアンデッドキングを討ち果たしてソロルさんとリリちゃんも救出、という大団円でした。

しかし第四階層への階段が見つからなかった、ということで、今回は16Fへの階段を探すことから始まります。第四階層で待ち構えていたのは、新たなる洞窟、そして、相も変わらず災厄を招く衛兵たちの恐るべきワナだったのでした…。

wvw69jwfudavwtdwt6

スポンサーリンク

第四階層「虹霓の晶洞」

第四階層への階段が見つからなかったので、一旦街へ帰って、ミッション報告することに。

レムスさんも喜んでて、さすがに今回はミッションそっちのけでクッキングしたりはしていなかった。空気を読んだんですね。

wvw69jwb5q4lrn5vax

うん、階段がなかった。ボス部屋の向こうに階段がない階層なんて今まであったっけ。記憶している限りは思いつかないけど、こうした演出はなかなか楽しくていいな。第四階層が本当に未踏の地だという雰囲気が出てる。

wvw69jwb6d06v5wegw

どこかに、というか、もう地図見たら一目瞭然ですけどね(笑) あそこ以外にありえない。

早速階段を見つけに行こうかと思ったけど、その前に、酒場におじゃましてみる。

wvw69jwb2dqsdzl4h2

心配してたルナリアの子も、リリちゃんが無事帰って来てお菓子渡せた様子。よかった、これで解決ですね。

wvw69jwb3quti_tjbt

おい、ファンクラブ代表!  一度も話したことないというまさかの事実が! ほぼストーカーじゃないですか! うわー(ドン引き

それはそうとして、あれからあの二人見てませんが、どこに行ったんだろ。世界樹4のウーファンさんたちみたいにイベント終わったらギルド入りしてくれるのかと思いきや、そうではないらしい。やっぱりまだ二人をめぐるイベントは終わってない、ということなんだろうか。

いずれにしても、先に進まないことにはわからない、ということで、例の怪しげな通路へと出向く。

wvw69jwccfc9y80t53

いや、行き止まりだなんて今まで一度も思ったことはないのだが…。アンデッドキング倒す前にこじ開けてもよかったのだけど、空気を読んで今まで遠慮していただけなのだ。

デザートは後にとっておくのも冒険者のたしなみ、ということで、ボスも倒したことだし、いざ隠し通路の奥、第四階層へ!!

そこは…

wvw69jwcduuegyw90z

一歩踏み入れるとそこは、輝く水晶の洞窟…。

wvw69jwcghav2kvm4h

ついに姿を見せた第四階層、「虹霓の晶洞」。

虹霓はこうげいと読む。これは調べないでも読めました(笑) 虹霓っていうと、確か中国では「虹」と「霓」は、どちにもにじを表す言葉で、ヘビに見立てていて、どっちかがオスでどっちかがメスだったような…(うろ覚え

16F「輝く水晶で覆われた神秘の森」

そうして踏み入れた第四階層の16F。

wvw69jwcg38870dxtw

サブタイトルは「輝く水晶で覆われた神秘の森」。

どこらへんが森なのかは置いといて、あの殺伐としまくっていた第三階層から一転、とても美しい結晶が目を引く洞窟。世界樹のダンジョンははっきり言ってグラフィックが粗いのだけど、これは本当に美しいと思ってしまった。特に階段のあたりでエメラルドになっている結晶とか。立体視をオンにすれば、なかなかの臨場感だ。

今までありそうでなかった結晶洞窟だけど、これって現実に存在するものだということがもっとすごい。メキシコのナイカ鉱山だったか、あれも確かたまたま掘り進んだ先に見つけた未知の部屋だったはずだから、そこからアイデアを得て、隠し通路の先にあるという設定にしたんじゃないだろう。現実の結晶洞窟は過酷な環境すぎて、おいそれと探索したりできないらしいけど。

ゲームの結晶洞窟は、気軽に探索できていいものである。なんて思ってたら、

wvw69jwcmckflszwkp

どういうことなの…??

wvw69jwcnpi-tovufz

これはひどい。

初戦から、全体睡眠の蝙蝠に眠らされまくりで、幸い敵の攻撃力が低いから助かったものの、かなり危険でした。今作、モンスターを一新したとのことで、危険な花びらは出てきてないけど、この蝙蝠がそのポジションなのね…。

さすがにハーバリストのまなきくんまで眠っちゃうとどうしようもないので、溜まってたスキルポイントがちょうど5あったので、5止めにしてた抑制防御ブーストを一気に10まで上げてしまいました。

これで少しは耐性強くなってくれたらいいんだけど、無理そうなら、第四階層の探索の間は睡眠耐性上がるアクセ買って装備したほうがいいか。まさにそうしろと言わんばかりに、この蝙蝠のドロップ素材で、睡眠耐性アクセが店売りに出るという…(笑)

それと、第三階層までは、一ターン目はバフを積んでチェイスハーブでしのぎ、ニターン目に一気に殲滅するという戦法を取っていたんだけど、蝙蝠がいる場合は、先手を打って、一ターン目にバフなしのチェイスで一体でも仕留めたほうがよさそう。

とりあえず磁軸を起動してさらに進むと。

wvw69jwcpucqp6y_zb

行き止まりでなにやら大事そうなアイテムを発見。いや、大事そうだけどアイコンからすると、これって素材扱いなのか。

そして別の通路を行くと、そちらも行き止まりで…

wvw69jwcrbmumdqyab

なんだか巨大な水晶が道を塞いでいる。第二階層の岩石みたいに押し倒せたりはしないのか。

どうしようもないので街に帰還。すると、

wvw69jwcsyw7bz2t_k

いきなりセリクくんが現れて、強制的にさっきの竜水晶の欠片とやらを調べ始めた!! ほぅ…ほぅ…ってそんなキャラだったっけ(笑)

wvw69jwctbyktqhyvw

さすが博識な素材マニア。見ただけで伝説の水晶竜のウロコだと見抜く。伝説のものなのに、なんでわかっちゃうんだろう。まさか写真とかあるわけでもなかろうに。

それにしても、伝説の水晶竜のウロコが結晶化した、ってことは、その伝説の水晶竜とやらがそのあたりにいるということじゃないの? 思い出すのは4の第三階層のホムラミズチですよ。第三階層に落ちてた謎の物体は、ぜんぶホムラミズチのウロコだったというね。

ということは、第四階層のボスは水晶竜とやらじゃないの?と勘ぐってみる。あるいは、3の第六階層みたいに、この結晶洞窟自体が水晶竜の一部だった、なんてこともあるかも。

wvw69jwctooww-ihwx

そうこう色々考えているうちに、セリクくんが、重いツルハシをくれた。それを使えばさっきの水晶を壊せるとのこと。ほぅ…ほぅ…これは便利だけど、そんな重いもの持ち歩いて、AGIが下がらないのか心配なんですけど。

我々が発見した第四階層の情報はすでに街中に広まっていて、すでにそのウワサでもちきり。

wvw69jwcu1y99yl0ka

ついに動き出したおねいちゃん! 意外と強そうだし、襲われても死なないタイプだと思うので、自分で酒代稼ぎに行くようになったのはむしろ良いことではないの? ポケモンGOで外出するようになって引きこもりみたいなもので(笑)

wvw69jwcw44pnmizo9

酒場のじいちゃんからは重要な情報が。どうやら、例のツルハシで水晶を砕くには2ターンかかって、その間にFOEが動くらしい。とすると、ちゃんと距離を見ておかないと、ツルハシ振るっている間に!!ああっと!!されることがある、ということかしら。気をつけよう。

wvw69jwcybc4x7ai9f

ギルド長は、いつの間にかベタ褒めモードに。最初からお前たちなら第四階層に行けると感じていた、なんて後知恵バイアス言い出すし、世界樹を登頂できると予言までしてきた。まあ、登頂するんですけどね。

そんな水晶ラッシュに湧く街を後にして、再び16Fへ。

wvw69jwca8qejrqf80

セリクくんのツルハシで、確かに水晶を砕けるように。しかしやはり砕くまで時間がかかって重そうである…。

wvw69jwcjgslbq8f8p

途中の部屋に水晶が垂れ下がっていたので、ゆめちゃんがもぎとろうとするがびくともせず。なんでそこでツルハシを使わないのか不思議なんだけど、重すぎて高い位置にある水晶には使えないということなんだろか。ますます速度が低下しないか心配だ(笑) ここは怪力のセリアン連れてこないとダメっぽいですね。

さらに奥へと進んでいくと、案の定、素早く動くアンキロサウルスみたいなFOEが徘徊していて、水晶で道が塞がれていた。なんとなく4の第三階層の鎧の追跡者を思い出させる。余裕をもって砕かないと!!ああっと!!されてしまうことがよくわかったので慎重に進む。

すると…

wvw69jwcpwwqehswep

ん? だれかいた。冒険者の一団だと…? 我々が第四階層一番乗りだったはずなのに、もうこんな奥地にいるとはいったい…。

wvw69jwcqqi1b6fjmn

出た。 またこの方々である。なぜか第三階層では一度も会わなかったが、あそこで出会ったらアンデッドキングより怖かったと思うので、幸運だったとしか言えない。

第三階層のときは肝っ玉座ったお侍さんとばかり会ってましたよね。彼らも第四階層に乗り込んで来てるんだろうな…。

wvw69jwcqqild-fh-l

竜水晶を探しに来たとのことだったけど、珍しく弱気だ。いや、もしかすると、3日間クエストばりに掘りまくった後なのかもしれない。あまりこちらの常識で判断するのはよくないな。きっとバックパックには竜水晶ごっそりなのだろう。(ギルドカード見たら、お金がひと桁違ってたし…)

wvw69jwcseccvxuufl

ごっそり一攫千金して、そろそろ帰るので、持参したアイテムをくれるという。なんだろう、妙に親切だぞ。

wvw69jwcsdgscq3zz2

なんと大量のベリーの実をくれた!!

…のはいいけれど、そういえばいつぞや第二階層で会ったときも大量にリンゴ積み上げていたような…。食材やら竜水晶やらを大量に流通させている商いもできる凄腕冒険者なんだろうか。だからあんなにお金もがっぽり…。ほんと油断できないお方である。(※内輪ネタです

さて、地獄の三丁目で閻魔大王の顔も拝んだことだし、さらに進んでいくと…

wvw69jwcyy8e1w9pcb

やられた。

FOEの巡回ルートを見誤ってしまった…(>_<) ちゃんと確認してから先に進まんといかんね。てっきり手前の水晶のところで折り返すのかと勘違いしたけど、このFOEは袋小路まで進んでから折り返す性質を持っているのだと気づいた。

ここで糸で帰還してもいいんだけど、幸いまだ体力はあったので、ユニオンスキルの全力逃走で階段まで帰還して、磁軸でセーブして、再度探索することに。

やっぱり衛兵は災いの化身だった(その一)

こんどはうまく切り抜けて、17Fへの階段も発見。その近くに抜け道があるっぽかったので、それを開通させてから帰ろうとしたら…

wvw69jwc2wsxjet6wa

なんか強制イベント始まってしまった!!  なんだこのいかにも頭悪そうな叫び声は!!

wvw69jwc3hgezlp2ci

しかも襲われてるし!!

wvw69jwc3fonhug5hr

かなり探索して、ようやく階段を見つけて、最後に抜け道を開通させて帰ろう、というところだったので、回復してない。

だけど、このままじっとしている、を選ぶわけにはいかないよなー、ということで助けにいくことに。

今作ってけっこう強制バトルイベントがあるんですよね。14Fはトビラを開けるといきなりアンデッドキングからの刺客に襲われたし、15Fは部屋に入るなり(選択肢遊んだせいもあるけど)TP-140されて強制バトルしたり、ソロルさん助けるために強制バトルになったりと不意打ちが多かった。

14F-16Fと三階連続であったから、今後定番になるんだろうか。下手に消耗した状態で進まないように気をつけなければ…。

wvw69jwc4is5gfxb7e

モンスターは、フェンサーみたいにチェイスしてくる竜騎士が二体と蝙蝠というけっこう危険そうな編成だったけど、溜まっていたユニオンゲージでイージスの盾を使って準備してからニターン目に殲滅して事なきを得た。不意打ちのときには本当に役立つユニオンスキルである。

そ れ に し て も…

またお前だったのか、衛兵ーーー!!!!

wvw69jwc5bodasql8h

冒険者とかならともかく、衛兵が金に困ってるとかありえない…。公務員なんだから、十分収入あるでしょうに。ぜったいギャンブルとかにつぎ込むダメ衛兵だな、これは。

街を守るどころか、疲れた冒険者を危険に巻き込むのが、徘徊する災いの化身たる衛兵の仕事である。

なんとか衛兵のワナを退けて、抜け道も開通させて街に戻った。というか、あの衛兵、どうやらその抜け道を使って、こんな奥地まで入り込んでたっぽい。油断も隙もない。

帰還してから、なんとなく、例のアンキロサウルスみたいなFOE、激昂の要塞に挑んでみようと思って、再度樹海へ。まだ赤オーラだけど、うちのギルドならなんとかなるだろう。

wvw69jwc9_urk23s_e

勝った! 

しかし…、激昂の要塞とか言われるだけあって、固いのなんのって。第三階層のFOEは軒並み6ターンほどで倒していたのに、こいつは17ターンもかかってしまった。

攻撃は強めの列攻撃の尾撃があるものの、バンカーを並べておけば全く怖くない。こちらがやられる心配はない。

問題は、甲羅の守り・改で、ひたすら防御力を上げて持久戦を挑んでくるところ。こちらのバフ総乗せのチェインを叩き込んでもダメージがあまり通らない。強化を解除するスキルもないので、かなり時間がかかってしまった。

wvw69jwc-yuuopex4a

撃破レベルは42。弱いといえば弱いのだけど、時間がかかりすぎて、あまり戦いたくない…。

wvw69jwc_v45kblwpr

こうして、16Fも踏破完了。北と東に何やら隠しエリアがあるようだけど、少なくとも隠し通路らしきものは見当たらず。17Fから降りてくる系だろうか。

やっぱり衛兵は災いの化身だった(その二)

さて、16Fに入ったことでクエストも3つほど出ていたのだけど…

wvw69jwfuckxlg9x_9

なんかこれ嫌な予感…すごく嫌な予感。世界樹2で、消えた衛士たちを追っていったら、隠しエリアの先で皆殺しにされていて、ヘカトンケイルが待ち受けていたのを思い出す。それとか1の「冒険者の魂に安らぎあれ」とか3の「血雨降りしきる揺監地」みたいな罠クエストの予感が…。

しかし、強敵が待っている罠クエストの場合の場合は報酬が不相応に良いことが多いことから見分けられるはずなんだけど、これはテリアカが10個と。良いとも悪いともいえない微妙な報酬で判断つきかねる。

話を聞いてみると…

wvw69jwfsdoestldj5

ふむ…不穏な感じ。何かトラブルがあったのは間違いない。

wvw69jwfs0mq-s6rqd

エリア指定してくれたので、見てみると…

wvw69jwfthajposuth

こ こ か!!

13Fの南の巨大な隠しエリア。絶対後でクエストとかボス戦とかありそうだと言っていたあたり。

もう3の傲然たる女帝の悲劇再びとしか思えない。おそらくは、クエスト発動時点ではかなわないレベルの強敵が待ち構える、シリーズ伝統の罠クエストであろう、と直感。

wvw69jwfudavwtdwt6

追い打ちをかけるように不安をあおるメリーナさん。いや、もうここまで言われてしまうと、危険な香りしかしない。

しかし、まあ、百聞は一見にしかずということで、セーブして、アイテム類も大量に引き出して恐る恐る行ってみることに。

隠しエリアに乗り込むと…

wvw69jwfwwwmszgkc2

もうこれは疑いなく危険なクエストである。衛兵さんたちはクイーンアントみたいなやつに皆殺しにされたに違いない…。場所はたぶん、あの何のイベントもなかった正方形の小部屋である。

行ってみると…

wvw69jwfxigo-s8ul

死んでる…!

wvw69jwfxoeamsa6nl

あれっ? 死んでなかった…?

wvw69jwfywi3ffg-sa

しかしこれで終わりのはずもなかろうということで、事情を聞いてみると…

wvw69jwfys4sfwxqhl

ん? 襲われたときのトラウマか何かか?

wvw69jwf0bwchz5-ur

違った!! 後ろにFOEがいた!! こいつがクエストボスか!!

しかし、このFOEって確か流離う幻炎? ということは、第三階層のFOEと戦うだけなのか。まあ、それなら報酬がテリアカ10個という微妙なものだったのも納得。今作は、下の階層のFOEを倒してこいというクエストがこれまでも何回もあったし。

ということで、バトル開始。

wvw69jwf21y2jykkpy

あれっ? 「害意に満ちた亡霊」? 名前が違うぞ…。

ふと下画面のマップを見てみると…

wvw69jwf0y8ts-yluv

上のほうを徘徊している流離う幻炎は青色オーラなのに対し、今戦っている害意に満ちた亡霊は黄色オーラの同格扱いになっている。どうやら別物のクエスト専用FOEらしい。少なくとも黄色ということは、もとのよりか強いはずなので、警戒して戦うことに。

wvw69jwf3dynjv6_cw

なんじゃこりゃー!!!

一ターン目から複数回攻撃の斬り払いで二人落とされた!! バンカーを置いておけば大丈夫とか甘かった!! なんて強さなんだ…。

その後、なんとか立て直しつつ粘りに粘って、かなり削ったものの…

wvw69jwf7coq6r9rrm

いや、いったいどうしろと…

wvw69jwf7_ixkfq8_9

しかしそれでも奇跡的に立て直す。これは…いけるか?

wvw69jwf84k0j9nxkb

無理でした!

23ターン粘って、2/3以上削ったものの、斬り払いが強烈で、一撃で落とされることも多いので、どうしようもなかった…。初見で対応しきれなかったのは悔しい! でもこれなら戦略練っていけば勝てそうだ。

ということで、まず斬り払い対策に斬撃の守りを買って装備。斬撃の守りは、一つつけるだけでは耐性が二段階上がるだけで、軽減にしかならないのだけど、店売り在庫が4つしかなかったので、ゆめちゃん以外の四人に一つずつ。これで一撃で落とされることはなくなるはず。

そして、戦術のほうは、バンカーを出すのはやめて、ドラグーンは常時ラインガード。バンカーはせっかく出しても一発で崩されるので、それよりも、前列全員のダメージ軽減を選ぶ。

ハーバリストは毎ターンチェイスハーブかラインハーブで常にHPの最大値を維持できるよう回復し、足りなければ誰かがソーマを使う。こうすれば、斬り払いで崩されることはなくなる。

また、アナライズしたところ氷属性が弱点だったので、いつものように祈祷:氷雨→神託:乱舞で、氷耐性をさらに下げてチェインを叩き込みたくなるのだけど、斬撃の守りを装備できていないシャーマンが防御に難があるのと、フレイムサインでこちらの祈祷:氷雨を解除してくるのとで、効率が悪い。

それで今回は、第二階層まで使っていた、祈祷:討滅で常に攻撃力を底上げしておく戦法を選ぶ。祈祷:氷雨→神託:乱舞に比べると爆発力に欠けるが、安定性がある。

それに、乱舞しなくていい分、シャーマンの手が空くので、そのスキに、幸運のネックレスで成功率を上げたゴルゴンアローの石化打ちで、あわよくば石化を狙える。

という戦術で挑んだところ…

wvw69jwgvdke2dlwrl

勝てた!!

全員生存、21ターンでの完全勝利。バンカーを使わないといいながら2つも出しているのは、最後のほうに石化打ちが見事決まって、相手が固まっていたから。ラインガードしなくてもいいので、バンカー出して石化が解けるのに備えていたら、石化しているうちに倒せてしまいました。

途中、フレイムサインを解除するのに全員攻撃して、4人が外して、ヤバいダメかと思ったら、最後に当ててくれてことなきを得た場面も。祈祷:適中とかがあればよかったんだけど。

流離う幻炎とは比べ物にならないくらい強かった…。でも勝ちは勝ち! 罠クエストを見事乗り越えました。

wvw69jwgvryjgm_4o

撃破レベルは42。これが高いのか低いのかは不明。黄色オーラだから、同格扱いで適正レベルということかな。それにしては第四階層の赤オーラFOEよりよっぽど強かったですが、もし斬撃の守りを量産できればザコになりそうなので、戦い方次第かもしれない。

ドロップアイテムがないところを見ると、上の階のFOEとかではなく、完全にクエスト専用のFOEで、再戦することはないのかな。

なんとか倒して衛兵さんのほうを見ると… 

wvw69jwgwlmbf-hbbo

いや、もう、誰のせいでこんな目に遭ったのかと。やっぱり衛兵は歩く災厄だわ…。なんかこの反応を見ると、罠クエストなんて壮大なものではなくて、単にうちのギルドにとって強かっただけなのかもしれない。

街に戻って報告しに行くと…

wvw69jwgw_abjlbyqz

そう言ってくれるのはメリーナさんだけですよ。

wvw69jwgxqye9zqfaw

へ? うちのギルド一回全滅したほどなんだけど…。しかもあれで死人が出てないとか、衛兵たちどんだけ強いの? もうこれは助けに行く必要もなかったというか、もう勝手にやってくれ…というか。

報酬が増えるかと思いきや、テリアカ10個のまま。あのー、さっきのバトルでアムリタ3個と、ソーマ2個消費したんですけど…? 全然割に合わない罠クエストだった…。やっぱり衛兵は徘徊する災いの化身ですよ。げっそり。

ということで、16Fはこれで終わり。色々と先が思いやられますが、次回は17Fに挑みます。

スポンサーリンク


カスタムカテゴリー: 世界樹・ナナドラ