【ゼルダ三銃士】アップデートの新エリア魔窟をマネビトでノーミス攻略の感想!!


しみに待っていたゼルダの伝説 トライフォース3銃士のアップデートが本日(12/3)に行われました。

最初にフレンドさんたちと、5つ目のゾーンまで、進めて楽しんだのですが…

そのあと、なんとなく一人でマネビトプレイを始めたら、クリア済みの部分だけを復習するつもりだったのに、全然ミスしなくて、そのままノーミスで最後まで行ってしまいました(^_^;) 

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正確には、ラスボス戦までノーミス、ラスボス戦で一回だけ妖精を使ってしまいました。でも、一度もゲームオーバーにならず、妖精も計8個残して最下層までたどり着きました。いや…クリアする予定ではなかったのですが…(>_<)

ゲームオーバーにならず、通しで連続クリアすると、ちょっとしたご褒美もあるようで、それもしっかりと見てしまいました(笑)

以下、簡単に攻略のポイントなどに触れつつ感想を書きます。ものすごくネタバレを多く含みますので、未プレイの方はお気をつけください。一応、核心部分のネタバレはクリックで展開するようにして伏せてあります。

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魔窟開放までのイベントなど

魔窟開放までのちょっとしたイベントなどをスクショに撮ったので、貼っておきます。魔窟は9コース以上クリアした状態で、アップデートすると開放されるそうです。

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今まで、いつの間に通信をオンにするよう言うだけで、何者かわからなかったトリップさん。実は魔窟の案内人でした。選択肢が荒ぶってる(笑)

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トモダチの証も露天商で買えるようになりました。価格は2000ルピー。トモダチってその程度の価格だったんですね(^_^;)

 そして魔境へ出発しようとすると…

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魔窟がオープンしています。

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左上に出現した場所がエリア9扱いの魔窟です。なんとなく、エリア10もあるのかなー、と思っていましたが、エリア1-9と「どこでもOK」のボタンでリストがすべて埋まっているので、エリア9で最後なのかもしれません。クリアした感触としても、エリア10はなさそうな気がします。

魔窟とは?

魔窟は、地下40階まで、5階層ごとの計8種類のゾーンに分かれています。それぞれのゾーンは、1-4階が敵との戦いで、5階目に宝箱があり、そのエリアでは、クラゲでハート回復ができ、妖精も一つ補充できます。

服選択は、最初にステージを開始したときのみで、ゲームオーバーになるまで変えることはできません。一度ゲームオーバーになっても、到達したゾーンから再開できるので、ゾーンごとに服を変えて攻略することは可能です。

しかしおまけ要素として、ゲームオーバーにならず、どんどんゾーンを連続で攻略していくと、宝箱のある階層ごとに、実況テロップが表示されるというちょっとしたご褒美があります。

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ですから、40階すべてを同じ服のまま通しでクリアして初めて、真のクリアだということになります。

魔窟攻略のための服選び

そんなわけで、最初に選ぶ服は重要です。アイテム系の服は、ゾーンごとに変わるのであまりお勧めできません。ハート強化系も、回復機会が乏しいので、あまり役に立ちません。

さらにマネビトの攻略では、服は自分一着しか着ていけないので悩むところではありますが…

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選ぶ服は、「大回転斬りの甲冑」ほぼ一択だと思います。

もともとこの「大回転斬りの甲冑」は、フレンドさんが初見のときに着てきた服ですが、魔窟ではあまりに高性能すぎて、マネビトでもなんとなく着たら、最後まで大活躍でした。

マルチプレイでももちろん、「大回転斬りの甲冑」はおすすめですが、特にマネビトでの一人プレイのときには、間違いなくベストな服ではないかと思います。

その理由をいろいろ。メリットが多すぎるくらい。

■地上のザコ敵は大回転斬りで一掃
魔 窟では、色が紫になった、けっこう強力な、いわゆるダーク系の敵が多数登場するのですが、地上にいる相手であれば、ほぼ大回転斬りで完封できます。強めの 敵でも2-3発。大回転斬りの範囲はかなり広く、タメ時間も短いので、反撃を受けることもなく倒せます。大回転斬りは自分の周囲の範囲攻撃なので、敵に囲 まれても問題ありません。

■燃えている敵などでも大丈夫
ファイアキース?(燃えているコウモリ)、アイスキース?(冷気をまとっているコウモリ)など、普通の攻撃ではダメージを受けてしまう敵も、大回転斬りなら、全く問題ありません。アイテムいらずで倒せます。

■範囲攻撃が広いのでデグナッツなども倒せる
デ グナッツのような、近づくと引っ込んでしまって攻撃を避ける敵は、普通アイテムやバクダンで倒しますが、大回転斬りなら、ギリギリのところから狙えば当た ります。スタルフォス(避けるガイコツ)はけっこうやっかいでアイテムを当てたほうがいいですが、相手の逃げ場を奪えば、大回転斬りでもOKです。

■トーテムすれば移動の遅さもなくなる
回転斬りの弱点は、タメているときは移動が遅くなることですが、マネビトなら、トーテムしながらタメれば、なんと移動の遅ささえなくなってしまいます。これはバランスブレイカー級ですね。

■高い位置の敵は回転斬り投げで倒せる
トーテムした状態で回転斬りをタメて、そのまま投げれば、自動的に回転斬りが発動し、トーテム状態の二段ほど高い場所まで攻撃が届きます。つまり、二段トーテム状態で回転斬り投げを使えば、3段から4段トーテムの敵が倒せるので、高いところの敵も楽々です。

■強力な飛び道具としても使える
最後にこれらの特徴で最も強力なのが、2段トーテム状態で大回転斬りをタメて、敵めがけて投げつける戦法。投げた先で大回転斬りが発動するので極めて強力です。マルチプレイでこれをやると、投げられた方のリンクも当たり判定があるので、敵に当たってダメージを受けてしまいますが、マネビトだと当たり判定がないので、ノーリスクの強力な範囲攻撃の飛び道具です。終盤のボスは、これで戦えばものすごく楽になります。正直言って強すぎるレベルです。

ほぼ万能な大回転斬りですが、唯一、気をつけなければならない敵が、砂の洞の貝殻に入っているヤドカリみたいな敵 (水源エリア「うつろいの入り江」のボス)。

これは大回転斬りが効かないので、アームショット持ちで引っ張りだしてタイミングよくマネビトを切り替えて攻撃、といういつもながらの面倒な戦い方が必要です。地面が流砂になっているので、場所選びに注意です。

極の洞の攻略ポイント

ラストダンジョン「極の洞」はなかなか手応えがありますが、最初の2ステージは、大回転斬りがあれば、さほど難しくはありません。

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残りは一応ラスボスの正体なども含むので伏せておきます。

ネタバレを含むのでクリックで展開
3ステージ目のダークガーナイル? 黒い飛竜 戦では、飛び道具としての大回転斬りを使って戦います、

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二段トーテムで大回転斬りをタメて、相手が地上に降りてきて回転斬りやったり炎を吐いたりしているときに投げつけます。

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ガーナイルたちを倒すと、ラスボス前に一応全回復できるようになっています。妖精も+1されます。

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この時点で、全くノーミスだったので、妖精は9つになっていました。

そして…

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地下39階で待ち受けるラスボスはダークリンク三体。さまざまなアイテムを使って攻撃してきます。初見では、ちょっと対処法に迷って全滅してしまいました。

攻略法としては、マネビトを切り替えて、一人がダークリンク三体を引きつけている間に、残った2人で甲冑着ているリンクを上にしてトーテム。

大回転斬りをタメたら、ダークリンクめがけて投げつけるの繰り返し。大変なのは、三体同時に対処する最初だけで、そこを乗り切ったら、簡単になります。

最初のマネビトを切り替えてダークリンクを引き付けるのをやっておかないと、けっこう動きが素早いので、トーテムしようとする隙に攻撃されます。初戦の敗因はそれでした。

ダークリンク三体を倒すと…

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いよいよ最深層、地下40階へ!

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魔窟クリアのエンディング

魔窟クリアで、エンディングというほどではありませんが、いろいろと演出やイベントなどがあるので、そちらも一応伏せておきます。

ネタバレを含むのでクリックで展開

地下40階に入ると…

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怒涛のテロップ!! ゲームオーバーなしで連続でクリアしていくと、テロップがどんどん増えるようなので、今回は、妖精を1つ使ったとはいえ、おそらく、完全クリア扱いかと思います。

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最後に流れるテロップ。だれの言葉なのかは不明ですが…、通しで魔窟40階を踏破した場合のみ、これが表示されるのかな。まさかマネビトプレイの初回で達成してしまうとは思いもよらず…(^_^;) フレンドさんとプレイするために残して置きたかったなぁ…。魔窟が簡単すぎるのか、大回転斬りの甲冑が強力すぎるのか…(苦笑)

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最後に甲冑で記念写真。すごく美しいところですね。魔窟の底にこんな場所があるなんて。でも、この雰囲気、もうアップデートとかはなくて、これがトライフォース3銃士の最後っぽい感じですね。BGMも超豪華だし…。

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宝箱もこの豪華さ! これまでの全エリアの最高級のものばかりです。もちろん入手できるのは一つだけですが(笑) 初回クリアでは、そのほかに、鬼神の鎧を入手できます。

クリア時の装備や成績。

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空気ツボを選びましたが、まったく使わなかったですね(笑) 大回転斬りだけで十分でした。

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妖精はご覧のとおり8つ残りました。1回ダークリンクにやられてしまったのが悔やまれる…。最高は9つのクリアになりますね。妖精すべて使わなかったからといって特別なイベントとかご褒美はなさそうですが。

街に戻ると…

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鬼神のよろいを着れるようになっています。マダムにオーダーする必要もなく、入手済み扱い。これは作ってもらいたかったのに残念。

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その姿でトリップさんに話しかけると特殊セリフが聞けたりします。

これできっと、トライフォース3銃士、本当に終わりなんでしょうね…。

ここまでやりこんだゲームは久々でした。フレンドさんとのオンラインマルチプレイが楽しすぎて、特別任務も一緒に攻略してもらい、とても楽しかったです。マネビトでのプレイも楽しかったので、まぁ、最後がマネビトだったというのも、悪くはないです。試勇会の最初の謎解きのときに たまたま発見した「回転斬り投げ」が、最後の魔窟で大活躍した、というのも、いい思い出になりました。できすぎてますね(笑)

まだまだ、フレンドさんたちの魔窟クリアにはお付き合いしていきたいと思います。魔窟は純粋な謎解きではなくアクションなので、初見でなくても十分楽しめると思いますし、メンバーや服選びでも、かなり攻略法は変わってくると思います。魔窟をダサいタイツでクリアする勇者は現われるのか(笑)

ゼルダの伝説、トライフォース3銃士、本当に楽しい、思い出に残るゲームでした! 本当にありがとうございました。

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