ゼルダの伝説トライフォース3銃士の裏技・小ネタ・別解テクニック集!!


近、ゼルダの伝説トライフォース3銃士がとても楽しくて、フレンドとのマルチプレイを中心に、色々とプレイしています。

ゼルダの伝説というと、昔から、一つの謎解きに対して、解法が複数あって、人によって解き方が違う、というのが奥深さとなっていますが、その醍醐味は今作でも健在です。

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今作は、特に、3人協力のマルチプレイということで、フレンドとプレイしているうちに、自分でも思いつかないような新しい解法がたくさん出てきて、とてもびっくりすることが多いです。

この記事では、そのようにして見つけた面白い裏技・小ネタ・別解テクニックを集めてみました。

(ちなみに「回転斬り投げ」「ダッシュ綱渡り」「貫通空気ツボ」「着火投げ」はわたしが勝手に名づけて使っている名称です笑)

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各ステージごとのテクニック

■「回転斬り投げ」で高いところの風船を割る (森林エリア「ビリビリ洞窟」など)

「ビリビリ洞窟」の1つ目のエリアの高いところにある鍵入り風船。

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右上の高台に仲間をトーテムで登らせて、そこから弓矢で割るのが正規ルートのようです。

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でも、3段トーテムして回転斬り投げをすることで割れます。

回転斬り投げは、マネビトだと、B長押しで溜めつつ、Aを押して投げると発動します。

マルチプレイでもできますが、意思疎通が大変。でも回転斬り投げを知っている同士だと阿吽の呼吸が楽しいです。マネビトだとトーテムの最上段の溜めと移動と投げを一人で同時に操作できるので、発動が簡単で便利です。

じつは試勇会で最初にこのステージをプレイしたとき、この方法で突破したので、青沼さんの実況動画見るまで、これが普通の割り方だと思い込んでいました(笑)。

同様に、「ビリビリ洞窟」の特別任務「全ての風船を割ってクリア」の最後の風船も…

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奥の高台にまわりこんで弓矢で割るのが正規のようですが、3人トーテムの回転斬り投げで届きます。回転斬り投げは色んなところで応用可能です。

たとえば廃墟エリア「黄泉の神殿」のボスは、高い位置を攻撃する必要があり、通常は3段トーテムが必要ですが、初見のとき、回転斬り投げを知っているフレンドとやったので、二段トーテムで攻撃でき、とても攻略がスムーズでした。

ちなみに、回転斬り以外にも、溜めた(構えた)状態でトーテムして、投げると同時に発動するのがいくつか。アイテムを溜める場合はBではなくY長押しです。

弓矢は、投げると同時に発射しますが、撃つ位置は変わらないので実用性はありません。アームショットはそもそも発動しません。空気ツボも同じく。

唯一実用的なのがファイアグローブの着火投げです。これについては後述。

■丸太橋を安全に渡る「ダッシュ綱渡り」 (森林エリア「モリブリンの砦」など)

丸太橋や綱渡りは、細い道を慎重に渡る必要があって、少し操作を誤ると落下するので、ちまちま進む人が多いかと思います。

たとえば「モリブリンの砦」の3番目のエリアの丸太橋は、カギを運搬するのに丸太橋を渡る必要があり、もし落ちると、また3人で協力しないといけないのでプレッシャーがかかりますが…

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このゲームでは、実は8方向(上下左右+斜め)しか移動できないことを利用して、まず進行方向をしっかり向いて、あとはLかRでダッシュすれば、難なく突破できます。

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これを使えば、「バクダン保管庫」の綱渡りなども楽々。

■大バクダンでやぐらの上のモリブリン撃破 (森林エリア「モリブリンの砦」)

「モリブリンの砦」の最後のボス戦の、左右のやぐらの上にいるモリブリンはなかなか厄介です。

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しかし大バクダンの服のバクダン使いがいれば、やぐらの足元に大バクダンを投げるだけで爆風で倒せます。(ただし一度近づいて、バクダンを置く方に引きつけておくことは必要) 

ちなみに石段の二段目に乗っているとやりやすいですが、ボス戦開始時にみんなと一緒に平地に降りず、二段目を伝って行けば、トーテムなしで二段目をうろうろできます。

トーテムいらずで一人で処理できるので、他の二人が平地の敵を倒している間にやぐらのモリブリンを一人で片付けることができ、「時間内に宝玉を運んでクリア」のときに役立ちます。

■弓矢を使わずにスイッチ起動 (水源エリア「かえらずの淵」)

「かえらずの淵」の1つ目のエリアの左奥のスイッチは、一見するとトーテムで弓矢を放って機雷を誘爆させるのが正解に思えますが、ウォーターロッド使いが1人で行って、水の足場を作って剣で機雷を爆発させてもOKです。

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逆に、右側のスイッチは近づくと閉じてしまうので二人のトーテムで弓矢が必須っぽいです。「時間内にクリア」の特別任務では、左側を1人で攻略しているうちに右側を2人で攻略するというのが必須テクニックかもしれません。

■コキリ族の衣装で遠くのスイッチ起動 (水源エリア「かえらずの淵」)

コキリ族の衣装で弓矢を撃つと、画面外の思ってもみないところのスイッチが起動することがあります。たいていの人は「ビリビリ洞窟」などで経験済みだと思いますが…

意外なところで役立つのが「かえらずの淵」。特別任務の「宝玉から離れずにクリア」や「時間内にクリア」はなかなか難しいですが、特に3番めの水車のエリアが難関です。

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ここでは、コキリ族の衣装持ちがいれば、リフトのスタート地点から矢を撃つことで、一番左奥にあるスイッチを起動できて、少し攻略が楽になります。フレンドさんに教えてもらいました。

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ただしマネビトプレイの場合は、このためだけにコキリ族の衣装着るよりは、次に紹介するテクニックや、1つめのエリア突破のために、水使いのローブを着ていったほうが攻略しやすくなると思いますが。

■マネビトで「宝玉から離れずにクリア」攻略 (水源エリア「かえらずの淵」)

「かえらずの淵」は、こちらのテクニックを使えば、実は上のテクニックは意味がなくなります(笑)

3つめのエリアの水車で動かすリフトを、ウォーターロッド使いが起動して、そのままリフトに飛び乗れば…

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3人とも、一緒に一番左端のスイッチのところまで行けるので、あとは左端のスイッチを弓矢で起動して、登っていくだけ。

この場合、上の写真のところにある1つめのスイッチは起動せず、スルーしてOKです。これは途中の二番目の水車を使う場合にだけ必要なスイッチなので、水車をまわすと同時に動く足場に飛び乗るアクションを使えば二番目の水車は必要ありません。

このアクションはタイミングがシビアなので、できれば水柱の範囲が大きくなって、よりリフトの近くから水車を回せる水使いのローブがあったほうがいいですが、慣れれば水使いのローブなしでも可能です。

「宝玉から離れずにクリア」任務の場合は、このテクニックを使えば、大した苦労もなく突破できます。

ちなみに上のほうにある水車のところでは、一人が水車のそばに残って、残り二人がリフトに乗って進んで、昇降台を起動。水車を回していたほうは飛び降りて下から昇降台で合流という方法で問題なく進めます。

■貝殻を持ち去る (水源エリア「うつろいの入り江」)

「うつろいの入り江」のボス戦に出てくる貝殻を背負った敵は、アームショットで本体を引っ張りだしている間に、殻を持ち上げて持ち去ることができます。

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タイミングが難しめで、あまり意味がないですが、面白いのでぜひ。

■ボス瞬殺 (水源エリア「うつろいの入り江」)

裏技でもテクニックでもなんでもないですが、上と同じ「うつろいの入り江」のボスは、アームロイドの服を着ていけばアームショットを二連発するだけで瞬殺できます。

アームロイドの服が手に入るのは最終盤なので、あまり意味はないですが、ここの「時間内にクリア」はけっこうシビアなので、難しいようなら、アームロイドの服入手後に行くのもありかも。

■素早く水位を下げる (水源エリア「水の神殿」)

裏技というよりは、必須テクニックですが、「水の神殿」の2つ目のエリアで、水中でのバトルは、早々と右の足場に駆けつけて、水栓をまわして水位を下げると楽になります。

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水位を下げるには、3人でトーテムしてアームショットを打ってもいいですが、敵の猛攻の中で3人トーテムはやや厳しいので、ウォーターロッド使いが水柱を作って、それにアームショット使いが乗れば2人でも水位を下げられます。

■コキリ矢で遠くからスイッチ起動して時間短縮 (火山エリア「ヒノックス坑道」)

3つ目のエリアでトロッコに乗りながらスイッチを起動していくところでは、左右にエリアがわかれており、途中線路を切り替えて、それぞれを攻略していきます。

しかし、実は左のエリアのほうが高い位置にあるので、そこからトーテム無しでコキリ族の衣装を着た弓矢使いが右方向に矢を撃ちまくっていれば、右エリアのスイッチを起動できます。時間短縮になるので、「時間内にクリア」の際にぜひ。

ちなみにボス戦は大バクダンの服を着ていけば時間短縮できます。

■ショートカットでタイム短縮? (火山エリア「ファイアーフロント」)

「ファイヤーフロント」の3番目のエリアの振り子のリフト。

2つ目のリフトから3つ目に乗る通常ルートは、一旦右の地面に降りて、溶岩で噴き上げられる足場から乗り移ることですが…

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2つ目のリフトに乗っているときに空気ツボで高い場所まで押し上げれば、3つ目のリフトに直接、乗り移ることができます。最初はこれが正規ルートだと思ってました(笑)

ショートカットなので「時間内にクリア」の特別任務で役立つかと思いきや、けっこうタイミングがシビアなので、かなりの上級者でないかぎり、ふつうに回り道したほうが早そうです(笑)

現実的な線として、あらかじめ2つ目のリフトから3つ目のリフトに空気ツボ使いを1人投げておいて、残り2人は普通のルートで回り込み、3つ目のリフトに乗るときに、さっき投げておいた空気ツボ使いに揺れるタイミングを調整してもらったら、乗り移りやすくなって時間短縮になるかも?

わたしはけっこう慣れたので、自力でショートカットして先に進んで、渡れていない仲間のフォローをすることが多いです。

■風使いの衣の「貫通空気ツボ」でスイッチ起動 (火山エリア「炎の神殿」)

「炎の神殿」の3つ目のエリアの高台にあるスイッチ。手前側は壁で遮られているので…

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通常プレイでは、巨大なブロックを反対側まで引きずって行ってその上でトーテムを組み、アイテムで起動させる必要があります。

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ちなみに斜め上の位置にブロックを持って行っても、そこからでもスイッチ起動できますし、宝箱も取れます。こちらのほうがブロック移動の距離が短いので、「時間内にクリア」のときはオススメ! なのですが… 

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風使いの衣を着た空気ツボ使いがいれば、空気砲が貫通するので、なんとブロックを初期位置に置いたままでスイッチ起動できます。(風使いの衣の空気ツボにはそもそも貫通性能はないはずなのですが…笑)

しかも、ブロックの上でトーテムを組む必要さえない!!

大幅なタイム短縮が見込めるので、特別任務「時間内にクリア」に最適です。ただし判定が微妙にシビア?な感じで失敗する場合もあるので注意。

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何度かやってみた感じでは、この位置から撃つと、成功しやすいようです。ブロックの中心よりやや後ろ。ほかの位置でもたまに成功しますが、成功率が低くなります。

ちなみにブーメラン酋長・コキリ族の衣装では貫通せず、風使いの衣のみのテクニックのようでした。またトーテムからの回転斬り投げも、スイッチは近づくと閉じてしまうので不可能な模様です。

■スイッチで橋を出現させずにクリア (要塞エリア「鉄壁の関門」)

「鉄壁の関門」の3番目のエリアの最後は、スイッチで上下する足場に二人が乗っているときに、残りの一人がスイッチを起動して足場を上げます。足場の上の二人が、空気ツボとブーメランで対岸にわたり、対岸のスイッチを踏んで橋を出現させて残った一人も渡る、というのが普通のやり方みたいです。

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でもこのスイッチは爆風でも起動するので、全員が足場に乗っているときに、敵が投げてきたバクダンでスイッチを起動させれば、橋を出現させずとも、全員対岸にわたってクリアすることができます。

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これはマルチプレイ中に多分できそう、と気づいていたので、たいしたテクニックではない気もします。

■大バクダンでスイッチ起動 (要塞エリア「バクダン保管庫」)

試勇会でもプレイした「バクダン保管庫」の1つ目のエリア。

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普通は空気ツボでバクダンをふっ飛ばして、遠くの壁の亀裂を割ったり、スイッチを起動させたりするのですが…

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大バクダンの服を着ていれば、3人トーテムで一番上からバクダンを投げることでも対処可能です。バクダンそのものは届かないのですが、投げるタイミングを調整すれば、爆風が届きます。これもフレンドさんに教えてもらいました。

このステージのボス戦では、同様の要領で大バクダンを投げつければダメージが大きく、かなり早くボスを倒せます。「時間内に宝玉を運んでクリア」のときは有用なテクニックです。

しかしタイミングがシビアなのと、失敗して味方が爆風に巻き込まれたら全滅しやすいので、ハラハラします。

■風使いの衣で自力スイッチ起動 (要塞エリア「バクダン保管庫」)

「バクダン保管庫」の2つ目のエリアは3人が別々のルートを進んでいきます。

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終盤、2人を先に送って、対岸でスイッチを起動することで、残りの1人もわたれるように動く足場が作動するのですが…

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こちら側に残った1人が風使いの衣を装備した空気ツボ使いなら、足場ギリギリから空気ツボを撃つことで、自力でスイッチ起動できます。

右側の動く床から普通に進むルートは、弾かれるメットのような敵がいて時間を食うので、先に風使いがスイッチ起動して裏から回って協力すればサクサク進めます。

このステージは、風使いの衣を着ていけば、ボス戦などもかなり1人で立ち回れるようになります。

■ゴンドラを動かさずに綱渡りでクリア (要塞エリア「バクダン保管庫」)

「バクダン保管庫」の3つ目のエリアのゴンドラ。

通常は空気ツボでゴンドラを動かしながら進んでいくのですが、3人トーテムで、ゴンドラのケーブルの上にバクダン使いを投げれば…

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そのままバクダン使いがケーブルの上を歩いていくことで、途中のスイッチもすべて独りで起動させていくことができます。

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大量のルピーが置いてあることからして、想定ルートっぽい。

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最後に対岸でレバーを動かせば、ゴンドラが勝手に動いて、二名様ご到着。

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綱渡りが特異な人にとっては、道中の弓矢の罠の攻撃を受けることもなく、ルピーも稼げるお得なルート? なのかもしれません。例の綱渡りダッシュを使えばこちらのほうが簡単だったり(笑)

■アモスに乗らずにボス戦 (要塞エリア「アモス訓練場」)

「アモス訓練場」では、がしゃがしゃ動くアモスに乗って進んでいく、いつもと操作感の違う若干不自由なプレイが楽しめます。最後のボス戦もお互いアモスに乗って戦うのですが…。

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ボス戦のアモス乗り場の高台ぎりぎりから斜めに降りることで、アモスに乗らないことも可能。三人でトーテム組みながら戦うと、自由に動けて、非常に楽です。特別任務攻略のおともにどうぞ。

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■ゴンドラにバクダンを投げ入れる正しい方法 (要塞エリア「レディの要塞」)

これは裏技でも別解でもなんでもなくて、むしろ正規の解法なのですが、どうにも気づいていない人が多い印象なので書いておきます。

「レディの要塞」の二つ目のエリア。ぐるぐる回転するゴンドラに乗っている敵をバクダンで倒すところ。

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左右のバクダン花を採れるのはブーメラン持ちとアームショット持ちなので、その二人がバクダン採ってきてせっせと投げ込むものだと考えている人が多いです。

しかしそれだと、槍兵士のゴンドラはひさし?がついていて、なかなかバクダンを投げ込むタイミングが難しくてうまくいきません。それに、空気ツボ使いが、ほとんど何もすることなく手持ち無沙汰になってしまいます。

ここはそういうシビアな判定を楽しむことではなく、協力プレイが求められている場所です。「バクダン保管庫」の謎解きを思い出してもらえるといいかと。崖っぷちのタイル状の床、見覚えありませんか?

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つまり、ブーメラン持ちとアームショット持ちがバクダンを採ってきて崖っぷちに置いて、空気ツボ使いがそれを吹っ飛ばすのが正解です。そうすれば、バクダンがひさしに遮られることもなく命中します。

なまじバクダンを投げ続けるだけでもクリアできるので、気づかない人が多いみたいですが、それだと時間がかかるので、正規の協力プレイを楽しむほうが爽快感があっておすすめです。

ちなみに見知らぬ勇者とのオンラインなどで、仲間が空気ツボの役割を知らない場合は、大バクダンの服を着込んでいって、爆風を強化して倒すのも一つの手かもしれません。

■空気ツボいらずのショートカット (砂漠エリア「底なし砂丘」)

底なし砂丘の3番目のエリア。できれば三人全員で進んでいきたいところですが、空気ツボでふっ飛ばしていると、2人しか先に進めません。

普通は3人全員で進むにはウォーターロッド持ちが、砂流の上に水柱を立てて、その上から空気ツボ持ちを投げて、自分も飛び降りることで、3人全員で先に進めます。

しかしじつはここのフチからウォーターロッド持ちが飛び降りると…

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一人だけ先に進んで昇降台を起動できます。

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同じようにすれば、3人全員、空気ツボ無しで渡れてしまいます。特に必要なテクニックではないですが、ミスで下に落下して再合流するときなどに便利です。

■マネビトで「宝玉から離れずにクリア」攻略 (砂漠エリア「底なし砂丘」)

「底なし砂丘」の「宝玉から離れずにクリア」の任務はなかなか大変ですが、特にマネビトでプレイするとパズルみたいで楽しいです。解法はかなり色々ありますが、安全に攻略できる一例を紹介します。

まず最初のスイッチ起動は石かツボを持っていきます。(フレンドさんに教えてもらいました)

本来は空気ツボなどで仲間を対岸にわたらせてバクダンを受け渡しするのですが、宝玉から離れてはいけないので、だれかが対岸に渡るのはリスクが高いです。

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この位置から石かツボを投げるだけでスイッチ起動できるので、対岸からバクダン受け渡ししたりする必要がありません。

続いて、みんなで谷底に降ります。

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ウォーターロッドを使って全員がわたって、昇降台を起動させて、全員で上に上がります。

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続く部分も、本来は、一人がこちら側に残ってバクダンを空気ツボでふっ飛ばすのですが、「宝玉から離れずにクリア」では、別行動はリスクが高いです。

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それで、ウォーターロッド持ちがうまく水柱を作って、全員で一番右の足場にわたります。

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バクダンがないですが、空気ツボ持ちを水柱の上でトーテムすれば、バクダンなしでスイッチを起動できます。これで、宝玉から全く離れずに難関をクリアできます。

■ブブテンドルはブーメラン酋長で (砂漠エリア「石の回廊」)

バランス床に乗りながら戦うことでなかなかシビアな「石の回廊」の、巨大なハゲワシみたいなボス「ブブテンドル」。

特に「落ちたらアウト」や「時間内にクリア」の特別任務では鬼門ですが、ブーメラン酋長を着ていけば、簡単に倒せます。

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残りの二人は手前の足場で待ってもらっていて、ブーメラン酋長を着たブーメラン持ちだけで、ボスと戦っても十分勝てますし、そのほうが安全です。

■トーテムの「着火投げ」で火を灯す (廃墟エリア「くらやみの館」)

「くらやみの館」の最初のエリアの二本の高い柱の上にある燭台。

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いろいろと火を灯す方法はありそうですが、オーソドックスなのは、上の高台に登って、ファイアグローブ持ちと弓矢持ちが協力する方法でしょうか。

しかし回転斬り投げを応用すれば、別の方法でも火を灯すことができます。

回転斬り投げと同様に、一番上のファイアグローブ持ちがY長押しで溜めておいて…

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そのまま下の人がトーテムを投げると、高台に登らずとも、下から火を灯せます。これは左右両方の柱で可能。さらに、じつはこれを活用すれば、二階部分に登らなくても、すべての燭台に、下から火を灯すことも可能。つまり弓矢とか空気ツボいらずです(笑)

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別バージョンとして、高台の上で三人トーテムを組んで、やはり一番上の人がファイアを溜めて、トーテムを投げても着火できます。

この着火投げが便利なのはマネビトによる一人プレイのとき。「くらやみの館」の一人プレイでは、弓矢とファイアグローブ持ちの連携はマネビトの切り替えタイミングがシビアで難しいです。でも着火投げなら、回転斬り投げと同じく一人プレイで可能なので、難なく先へ進めます。

ちなみに回転斬り投げのときは、B長押ししながらAで投げるでしたが、着火投げのときはY長押ししながらAで投げるなので、ちょっとやりにくいです。

■飛竜のボス(ガーナイル)戦のマネビトでの戦い方 (天空エリア「飛竜の砦」)

天空エリア「飛竜の砦」のボス戦は3体のガーナイルと同時に戦うというのでなかなか大変です。しかも空中高くにいるのでなかなか攻撃できないという。3人のアイテムの連携が大切です。

しかし主にマネビトプレイの場合、大して苦労せずにアイテムも使わないで倒せます。

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その方法は一番上で紹介した回転斬り投げ。三人トーテムで、敵の攻撃を避けながら、回転斬りを溜めて、背後や側面からトーテム投げるだけ。回転斬り投げなら、ガーナイルのいる高さでもヒットしますし、ダメージも大きめです。マネビトを切り替えてアイテムを使い分けるよりよほど楽なのでおすすめ。

下で説明するように、「疾風斬りの黒衣」を着ていくのもおすすめ。

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■ウォーターロッド忍者「水遁の術」で無双 (天空エリア「天空の神殿」)

天空エリア「天空の神殿」は、ボスに辿り着くまでの連戦がかなり大変です。しかし、「疾風斬りの黒衣」を着ていって、アイテムにウォーターロッドを選べば、かなりの程度無双できます。これを「水遁の術」と名付けようかと(笑)

「疾風斬りの黒衣」は、ダッシュ斬りの攻撃力が三倍に。ダッシュ斬りなので攻撃が当てにくいのが難点ですが、ウォーターロッドで敵を麻痺させれば、百発百中です。

特に強力な兵士系の敵に対して無類の強さで、正面から剣で戦うと苦戦する金色の鎧の兵士も、二回で倒せてしまいます。鉄球兵士も、ウォーターロッド水柱を作りながら接近すれば鉄球を避けられるので、マヒさせて、ダッシュ斬りで完封。

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最後に出てくるガーナイル(飛竜)も、「疾風斬りの黒衣」装備で溜め時間が短縮されたダッシュ斬りなら、地上に降りてきた時にかなりの精度で当てることができ、二発ほどで倒せます。

そしてラスボス戦でも、第一形態後半の追いかけてダメージを与えるところでは、ダッシュ斬りなら追いつきやすくなります。

ウォーターロッド+剣士の服でもいいですが、多分ニンジャのほうが攻撃力が高いので使いこなせば安定するはず。ガーナイル戦でも剣士のようにゆっくり近づく必要がなく攻撃が当てやすいので。

この「水遁の術」を使えば、マネビトプレイでも楽々攻略、マルチプレイでは頼りにされること間違いなし。かなりおすすめです。

その他の小ネタ

■お金持ちの服で金策

テクニックというほどではないですが、お金持ちの服の効果は町でも発揮されるので、お金持ちの服を来て草刈りして家に入ってを繰り返すだけで、無限にルピーを稼ぎまくれます。紫ルピー2つ(100ルピー)もわりと出ます。金持ちの権力怖すぎ…。

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■フォールマスターは剣士の服にお任せ

これもテクニックというほどではないですが、「フォールマスターから逃げ切れ!」の特別任務は、だれかが剣士の服を着て行くとすごく楽になります。剣士の服だとフォールマスターが一撃で倒せるので、仕留めそこねることがなくなります。

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■終盤ステージの「時間内にクリア」任務のコツ

終盤のステージの特別任務「時間内にクリア」では、だいたい1つ目、2つ目のエリアがシビアで、3つ目、4つ目のエリア(ボス戦)にはたくさん大きな砂時計が置いてあることがよくあります。

砂時計は、一度とっても全滅すればもう一度配置されるので、3つ目、4つ目のエリアに入ったら、とりあえず大きな砂時計をとりまくって、すぐに全滅すれば、再度大きな砂時計を取ることができ、時間に余裕が生まれます。場合によっては全滅するたびに時間の余裕が増えていくという現象も。

特に、3つ目、4つ目のエリアで、時間が足りなくてゲームオーバーになりそうになったら、いさぎよく全滅→再戦を決断したほうがいいです。そのまま時間をロスしてタイムアップになると、残り妖精の数にかかわらず、ゲームオーバーになり、最初からプレイしなければならなくなります。しかし、すぐに全滅して砂時計を取り直せば、妖精をひとつ消費する代わりに、時間に余裕が生まれ、妖精がなくなるまで繰り返し再戦できます。

■黒い幽霊は絶対いる

黒タイツのフリル姫は、いるときといない時があるのではなくて、必ずどこかに隠れているっぽいです。いないように思えるときは、家や木の裏側で完全に姿が隠れている可能性があります。

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■カンテラスーツで…

公式Twitterで紹介されていたネタ。特定の服を着ていれば会話が変わるイベントが街には複数用意されているらしいですね。

■「魔境めぐり」の名所

Miitingで紹介されていたネタ。「魔境巡り」の本に書いてあるヒントを頼りに探索すれば、壁画リンクなど色々な隠し名所が各コースにあるそうです。

■バグ写真? おもしろ写真?

マルチプレイで、Xボタンを押したときに、たまに謎な写真が撮れます。カメラのシャッターの開口部?が写り込んでしまいます。旧3DSなので処理が重くてタイミングがずれるのでしょうか。カメラのシャッター連打したつもりはないのですが、そんな処理になってしまったのかも。

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続いては、開始早々、通信エラーでゲームオーバーになってしまった貴重な写真(笑)

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そして、首にツボがはまっている人たち(^_^;)

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こちらもほかに面白いネタを見つけたら、また追加していきます。ゼルダの伝説は奥が深く、発見が尽きなくて、めちゃ楽しいですね!

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